四国とこころとシンプルな暮らし
あるがままblog

月別アーカイブ: 2016年11月

やる気が出ない、モチベーションが上がらない。そんなときは?

やる気が出ない。 どうやったらやる気が出ますか? モチベーションってどうやったら上がるんでしょうね。 メンバーのモチベーションをあげる方法があるなら、そんな研修があったらすぐに申し込むのに。 たまにこんなことを言われます …

日和佐うみがめ博物館カレッタ(徳島県)で色んな種類のカメさんをみてきました。

徳島県の日和佐には、ウミガメの産卵に関する調査で最も歴史のある「大浜海岸」があります。 そこに世界でも珍しいウミガメの博物館があるのです。 自宅から車で片道2時間半。 降水確率100%の日曜日に行ってきました。 雨が降る …

これからの季節はビオラでほっこり

植え替えをする時間もなかなか取れないし、少しずつ縮小していこうと思っていたガーデニング。 ガーデニングといっても、お庭があるわけではなく、マンションのちょっとしたスペースでミニバラやブルーベリーなどを育てて楽しんでいます …

髪のツヤが運気をアップさせるって本当?

年を重ねるごとに、色んな所のツヤがなくなっている気がします。 それは気のせいではないということに最近気づき始めました。 顔も髪も爪も、つやつや輝いていると若々しく元気に見えます。 髪のつや、昔はあったのにな。。。 という …

1日のストレスはその日のうちに無かったことにしよう

  今日のしかかったストレスは、今日のうちに無かったことにしておきましょう。 特にそのストレスの原因が他人である場合。 自分にストレス原因をコントロールできることはほとんどありません。 また、過去に起こってしま …

手の老化?手に年齢が出るっていうけれど・・・楽しくハンドケアする方法。

顔に年齢が出るのはもちろんのこと、手にも年齢って出るんですね。 当たり前といえば当たり前ですが、自分の手年齢が気になり始めました。 色んな年齢層の方と名刺交換をさせていただくことがありますが、若い方の手は当たり前だけどみ …

主婦あるあるの一つ。夕ご飯の献立に困った時のお助けマン。

香川県JAグループ感謝祭2016に行ってきました。 去年もものすごい人でごった返していましたが、今年はジュウオウジャーショーもあったので、これまた人の波。 その中で、買って帰ったのは、沖縄県ブースでの島ニンジンと奈良県の …

今更だけど、電気ひざ掛け毛布を買ってみた。これ温かくて幸せすぎる。

足元が寒すぎる 事務所で1日仕事をする日は、足元がとても冷えます。 先日、あまりの冷えに、集中できなくなってヨイコラショと加湿セラミックファンヒーターを引っ張り出しました。 足が寒すぎて、足元に風が直接あたるような位置に …

お昼寝(シエスタ)で午後からの能率アップ。戦略的昼寝のすすめ。

  お昼寝。 保育園に行っている子どもたちは毎日お昼寝タイムがあります。 大人になってから、お昼寝の習慣がある方は少ないかもしれません。 ただ、10分~20分のお昼寝は午後からの作業効率をあげてくれるといいます …

足がだるくて仕方ない。1日立ち仕事でパンパン。でもこれでスッキリ。

  一日中立ち仕事だった時、一日中歩き回った時、夜、足がだるすぎて眠れない。。。 何か月かに一回、そんな足への疲れがたまりにたまって、どうにもだるすぎて、なかなか寝つけない夜がありました。 どうにも限界だ・・・ …

洋服を買いたい。でも店員さんが苦手。おまけに子育て中。だけどゆっくり試着したい。

長男が4歳。次男は2歳。 家にいる時間は二人が騒ぎまって夫と会話がでいないほどうるさい我が家。 騒がしいのは家に限ったことではなく、外でも仲良く遊んでいたかと思えば、喧嘩が始まって「もー静かにしてー!」と叫びたくなること …

瀬戸内海の穏やかな海を眺めているだけで心も穏やかに

瀬戸内海をただぼんやりと眺めるだけで、心が穏やかになります。   ぽこぽこと浮かぶ島。     雲と海の繋がり。   瀬戸大橋と空のグラデーション。   色とりどりの船と …

子どもと一緒にクリスマスツリーのオーナメント作り

日増しに寒くなり、クリスマス飾りが気になる季節になってきました。 次男が2歳になって、今年はクリスマスツリーを飾っても破壊することなく見ることを楽しんでくれるかな?と、まずはツリーをニトリで調達。 合わせてオーナメントも …

マインドフルネスを日常生活に取り入れて心を軽くしてみよう

  マインドフルネスって何?怪しそう 「マインドフルネス」という言葉を初めて聞いたのは2,3年前のことでした。 会社員時代に研修関係でお世話になっていた講師の先生が、フェイスブックで配信していたことで知った「マ …

瀬戸内国際芸術祭2016 本島はまた別の機会にも行ってみたい島でした

  瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期も明日11月6日で終了します。 秋会期のみの西の島を伊吹島、粟島、高見島と巡ってきました。そして、今日は本島へ。 9時に丸亀港を出港する船への乗船を目指して家を出発。本島まで …

早割期限を利用してみた。年賀状をネットで簡単注文。

  年賀状、いつ頃準備していますか? 毎年、年末に帰省する間際、ギリギリになってその印刷に追われていました。 が、今年はよく利用するセブンイレブンで早割の広告が目にとまりました。 11月4日金曜日まで ネット割 …

可愛らしいご夫婦

  瀬戸内国際芸術祭2016。 秋会期は香川県の西にある島をまわっています。 伊吹島、粟島と巡り、先週は高見島に行ってきました。 高見島行きの船を待っているところで、我が家と同じくらいのお子さんを2人連れている …

小学校4年生くらいまでに好きだったことに熱中する時間をとることでストレスが発散できる

  大人の脳は約1,400グラムといわれています。 この脳重量が大人に近づき落ち着いてくるのが10歳。小学校4年生だそうです。 あなたが小学校4年生くらいまでに好きだったことは何でしょう? 「ストレス発散法」と …

キラーストレス解消のためのストレスコーピング100

ストレスの解消法が分からない。ストレスチェック結果どう活かす? 「メンタルヘルスの基礎的事項とストレスチェック結果の活用」 そんなお題の研修の依頼をいただきました。 メンタルヘルスの基礎的事項はよいとして、ストレスチェッ …

PAGETOP
Copyright © あるがまま All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.