Pocket

洋服

長男が4歳。次男は2歳。

家にいる時間は二人が騒ぎまって夫と会話がでいないほどうるさい我が家。

騒がしいのは家に限ったことではなく、外でも仲良く遊んでいたかと思えば、喧嘩が始まって「もー静かにしてー!」と叫びたくなることの連続です。

そんな状況では洋服を買いたいと思っても落ち着いて試着なんかできたもんじゃありません。

 

洋服が買いたい。でもゆっくり試着ができない。でもって店員さんが苦手。

香川県もかなり寒くなってきました。

そろそろ秋冬のお洋服を新調したいな。

でも、お店で洋服をゆっくり見るのは無理。

なぜってチビたちが我慢できるのは長くて3分。

1着選んで着るだけなら何とかできるかな。て、無理か。

3分じゃ試着する洋服を選ぶところまでいきつかない。

ということで、すっかりお得意さんになっているロコンドでネットショッピング。

 

ロコンド 靴とファッションの通販サイト

 

ネットで洋服を買って、後悔するもその失敗を繰り返してしまう

洋服が買いたい。でもお店で選んでいる時間がない。

ゆっくり商品を選びたい。でも店員が声をかけてくるからお店に長居しづらい。

やっと選んでも「試着していいですか?」と何となく言い出しづらい。

試着したあとに「どうでした?」と聞かれるのが嫌だから試着を躊躇する。

勇気をもって試着したものの、これを着て、あれを着て、やっぱりこっちを着て、いや~初めのが良かったかな?とか試着室でやるにも限度がある。

試着室ではいいと思ったけど、家に帰ってきてみたら何だかしっくりこない。

他のお店の商品も比較のためにみてみようと思っても、新しいお店に入るたびに店員さんと「どうですか?」「う~ん、他も見てみたいので。」というやり取りをするのは面倒だ。

いいやネットで買っちゃえ!

そして、

「なんか似合わん。あ~またやっちゃった・・・」

という失敗を重ねる度に後悔。

でも、しばらくするとその時の深い後悔を忘れて、試着もせずにまたネットでお洋服を買ってしまう。

これを繰り返していた私。

いい加減こんな失敗はやめようと固く心に誓った時に見つけたのがロコンドでした。

 

洋服や靴をネットで買うときに失敗しないコツってそれコツじゃないから

・サイズを図って手持ちのアイテムと比べる

・口コミをみる

・実際の店舗で商品をみる

ネットで洋服や靴を買う時のコツとして、こんなことが書いてあるサイトがあったけれど全然現実的じゃありません。

サイズを図って手持ちのアイテムと比較って結構時間かかるし、洋服を広げた時点で子どもたちがどんな面白いことが始まるのかと寄ってきて計測何てさせてくれません。

家電じゃあるまいし口コミを読んでも、1人として同じ体系の人がいないなかで自分にしっくりくるサイズ感かどうかなんてわかりません。

実際の店舗で買い物できるならネットで買いませんわ。

とあれこれ突っ込みを入れてしまいました。

ネットでものを購入すると、実物と微妙に色味が違うという話はよくありますが、こと洋服に関しては色味だけではなく、生地の質感や肌触り、落ち感などサイズ以外に手に取ってみないと、着てみないとわからないことがたくさんあります。

これらをクリアするにはやっぱり試着しかないのです。

 

ロコンドとの出会い

ロコンドというサイトは、モードエジャコモのマニュのスニーカーを検索していてヒットしたことから知ることができました。

返品OK?返品手数料はかからないの?返送料もかからない?本当に?

半信半疑でした。

何度読んでも大丈夫そうなので、恐る恐る注文してみました。

普段の靴のサイズは22.5cmですが、ものによっては23cmの時もあるし、幅広で甲高、おまけに親指の爪が反っているという3重苦で、合う靴のなかなか見つからない足です。

試してみないとお洋服以上に靴を買うことは困難なため、履いてみて足に合っていなかったら返品(出荷日から21日以内であれば返品可能)できるのであれば、返送料もかけずにそれが可能なら何て素敵なことでしょう。

結果として届いた商品は少しきつかったのでサイズ交換をお願いし(サイズ交換は出荷日から14日以内でサイズがあれば可能)、家にいながら希望にかなう商品を手に入れることができました。

 

実際頼んだら「気軽に返品」何てできるかな

それから、その気軽さに味をしめてお洋服も注文してみました。

モードエジャコモのスニーカーのようにサイズが合えば買うということ前提ではなかったので、「気軽に返品できるかな」という自分の中の心理的なハードルが少し気がかりでした。

気になる商品をいくつか選んで、届いた商品を家で試着。いるものだけを残して返品。

実際に利用してみると、返品に対しての心理的なハードルはそこまで高いものではありませんでした。

これはいい!

返品しても、手数料無料。しかも返送は着払いでOK(商品紹介の画面に書いてありますが、中には元払いものものもあるようです)。

セール品は返品時に500円手数料を引かれて返金されますが、セール価格が定価の数千円オフになっているものを買うことがほとんどなので、「何かピンとこないな」というものを返品する際の500円の手数料はさほど気になりません。

 

家で試着できることのメリットが山盛り

お家で試着をしてみて、実際の店舗での試着よりもはるかに試着をするメリットを感じられることがわかりました。

お店ではその日着ている洋服と買いたい洋服を合わせることがせいぜいです。

これが自宅であれば、手持ちのお洋服と合わせたい放題です。

例えば注文したトップスを試着して、手持ちのボトムスをあれこれ着替えてみてどんな組み合わせて着ることができるかを試すことができるので、洋服選びの失敗がなくなります。

店舗で買うと、「家に帰ってみたら同じようなお洋服があった」というミスを何度かしたことがあるのですが、そんなミスをすることもありません。

一度着てみて迷ったお洋服があったとします。店舗であれば、他の人がその洋服の試着をするのをみたり、次に来たらなくなっているかも・・・なんて考えることもあるかもしれません。

ロコンドで注文してお家で試着をしているのであれば、少し時間をおいて、もう一度着てみて、「よし、買おう!」、「やっぱり今回はやめておこう」と冷静に判断することができます。

買って無駄にする、タンスの肥やし的なお洋服を買うことがなくなりました。

 

ロコンドで秋物のジャケットを注文してみました

 

ロコンド

 

届いたジャケットは4着。

これを手持ちのパンツやワンピースに合わせてとっけひっかえ試着してみます。

2着は生地のあたりやサイズ感がしっくりこなかったので返品することにしました。

ロコンド

元の箱に詰めて、返品用紙の中の返品する商品にチェックをつけて、返品用紙も段ボールの中へ。

 

ロコンド

封をしてヤマト運輸に持ち込みます。

ロコンド

電話をすればヤマト運輸さんは集荷にきてくれますが、近いので車での外出ついでに出しに行っています。

返品処理が完了するとメールで通知がきます。

カード払いにしているので、返金の振込先などを登録しなくても、返金処理されます。

本当に便利です。

店舗ではよく見えたけど、自分の手持ちのワードロープを組み合わせると何だかしっくりこない。そんな失敗もなくなります。

試しに利用してみてはいかがでしょうか。

 

ロコンド 靴とファッションの通販サイト

Pocket