四国とこころとシンプルな暮らし
あるがままblog

月別アーカイブ: 2016年12月

年末は実家の山口へ。秋吉台サファリランド、ときわ公園。いろり山賊は寄れないかな。

年末も押し迫ってきました。 子どもたちはクリスマスが終わった今、あと何回出れば山口に行けるかが楽しみで仕方ないようです。 山口県に帰った時に行くお決まりスポットがたくさんあります。 まずは、帰りの道中で立ち寄る新山口駅。 …

イブにドミノピザを注文したのだけど各地で炎上してたんですね。

前にピザを注文してから、かれこれ10年以上になります。 今年は長男がピザが食べたいと言ったこともあり、次男もチーズ好きで、体調がすぐれない・・・ 23日は絶不調の体に鞭打ってパエリアを作ってみたので、24日はピザでも注文 …

しまじろうのクリスマスコンサートのチケット購入のはやさで席が決まる。

今日は子どもたちと「しまじろうのクリスマスコンサート」に行ってきました。 「しまじろう」とはベネッセ(昔の福武書店)のキャラクターです。 実家の両親は「じましろう」を「とらじろう」といいます。 何度言い換えても「とらじろ …

飲む点滴?オリヂンPゴールド内服薬を買ってみた。

いやーツライ。 日曜日に体の節々が痛く、寒気がしてこればヤバイなぁと思って、ガッツリ風邪をひきました。 どうにもしんどすぎて仕事にならず、月曜日の保育園帰りに子どもを小児科に連れて行ってついでに診てもらい、3日分の薬を出 …

心ってなんでしょう。

  今日、あなたの心は何を感じましたか?   うれしい。 悲しい。 楽しい。 むなしい。 恋しい。 さみしい。 懐かしい。 つらい。 気持ちいい。 わびしい。 スッキリ。 恐ろしい。 悔しい。 ワクワ …

久々の発熱と喉の強烈な痛み、体の節々も痛い。でも子どもたちにそんなことは関係ない。そんな時ははちみつ大根だ。

久々にこれはやばいなぁという寒気と喉の痛みを感じました。 そして体の節々がかなりの苦痛レベルで痛いという現実。 長男が金曜日の夕方に発熱して、土曜日から主人が咳き込んで風邪の症状が出始め、日曜日から私にもその波が襲ってき …

選択と集中。やめることを決めよう。

冬になると買ってしまうビオラの苗。 色んな色があって迷います。上の写真の絵画のような色合いはお気に入りです。 子どもが生まれてから、趣味の鉢植えガーデニングも植え替えがままならず・・・ 一時期はシンプルライフの一環で少し …

来年こそは計画的に貯金しよう

よく読んでいるブログで紹介されたいた本を買ったものの、積ん読状態がおよそ50冊。 仕事に関係する本をどうしても優先してしまって山になっていた本。 買ってから1年近くたってからようやく読み始めています。 今日手に取ったのは …

睡眠ログをとってより良い睡眠を追及したい。

今日はバスで帰ってきました。 一か月に10回くらい乗るのですが、初めて居眠りして一駅乗り過ごしてしまいました。 県境まで行ってしまうバスなので、一駅で気づけてよかったです。 日中ちょっとした仮眠をとることができると少しす …

長時間労働が美徳なんて意味不明。

「24時間戦えますか?」 このブログを読んでくださっている方の中で、こんなCMが流れていたことを知っている人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 先日、訪問した企業で、取締役総務部長の隣に入社2年目の女性が同席されてい …

シーリングファン効果最高!マンションだけどつけて良かった。

夜写真におさめると実際よりもかなりくら~く写ってしまいますが、今のマンションに引っ越してきて一番気に入っているインテリアです。   迷いに迷ったけれど買ってよかったシーリングファンライト いつからかシーリングフ …

クリスマスパーティーを自宅で開くのってきっと大変だよね。

クリスマスが近づいてきましたね。 ウォールステッカーを貼ったり、リースを玄関のドアに飾ったり、クリスマスツリーを飾ったり、少しずつそれらしくお部屋を装飾して楽しんでいます。 今日は近くのケーキ屋さんに立ち寄ってクリスマス …

今日注文して翌日届くことが魅力?確かに。でもね・・・

アマゾンのプライム会員で、ヘビーユーザです。 楽天で買い物をすることが多かった時期もあったのですが、今はアマゾンを利用することのほうが多いです。 楽天でみつけて、「あー、でもこれアマゾンにもないかなぁ」とアマゾンで検索。 …

淡路島のイングランドの丘で野菜取り体験やスワンボート、羊などへの餌やりを楽しんできました。

淡路島のイングランドの丘でコアラさんに会えます 香川県の自宅から約1時間半。 淡路島にある「イングランドの丘」に行ってきました。 子どもたちは野菜の収穫体験を楽しみにしていました。 季節によって収穫できるお野菜は変わるの …

今日1日相手にどんなメッセージを発信しただろう。

「も~!早くしなさい!」 そんな言葉を発していることが多い今日この頃。   人に発している言葉は大きく2種類にわけることができます。 「も~!早くしなさい!」 これは「(あなた)早くしなさい!」と あなた が主 …

PAGETOP
Copyright © あるがまま All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.