四国とこころとシンプルな暮らし
あるがままblog

月別アーカイブ: 2016年2月

心が重い?ガーデニングをはじめてみては

心を整える方法   イライラするとき、心が落ち着かないとき、心に余裕がないとき、あなたはどんなことをすることでリラックスができるでしょうか。その方法はいくつありますか? ストレスフルな状態から抜け出す方法として …

高松市立房前公園(道の駅:源平の里むれ)

香川県に引っ越してきて、子どもが生まれ、休日の度にいろいろな公園に足を運んでいます。 今日行ってきたのは、道の駅「源平の里むれ」に隣接する“房前公園”です。 所在地:香川県高松市牟礼町原632 ローカル線(琴平電鉄志度線 …

みろく自然公園(香川県さぬき市)

土日になると「今日はどこ行く?」と子どもにせかされて必ず外出します。 いつから土日を家で過ごしたことがないだろう… 昔、まだ子どもがいない頃、友人がmixiに毎週子どもと一緒にどこかに行った写真をアップしていました。 そ …

セカンドオピニオン

母の病気は悪性リンパ腫の中で最も多いタイプの「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」でした。 ただ、生検をする前、まだ「リンパ腫」とだけ分かっていたころ、診断が確定したらどのような治療をどの病院で行っていくことがベストなのか、 …

病気を見過ごさないために

2015年の12月2日に父から母の病状についてメールが届きました。 それから、夜な夜なネットサーフィンする日々。睡眠不足でふらふらでした。 病院にも得意分野と不得意分野がある   夜な夜なネットサーフィンをして …

悪性リンパ腫で入院している母が転院しました

2016年。年明けから縦隔由来の悪性リンパ腫ステージⅣのため大学病院に入院した母。その後、抗がん剤治療が2クール終了し、本日2016年2月22日から中央病院に転院しました。 入院当初から、「大学病院は急性期の患者の受け入 …

淡路ファームパーク・イングランドの丘

香川県に住み、子どもが生まれ、休日の度にどこかに出かけるようになった我が家。 3歳と1歳の男児は家で1日過ごすことを許してくれず、「さぁ、今日はどこに行きましょう…」と悩む休日の朝。は~たまにはゆっくりしたい。。。 と言 …

高知県立のいち動物公園

「今日はどこ行く?」 土日を迎える度に、子どもからお決まりのセリフを聞く週末。 「たまには家でゆっくりした~い!」という心の叫びを内にとどめて出発。。。 四国県内の動物園にあちこち行ってみましたが、のいち動物公園の良いと …

抗がん剤による脱毛(治療中でもおしゃれで明るくありたい)

  母が縦隔由来の悪性リンパ腫となり、2016年1月5日から入院しています。 入院してから、毎日のようにSkypeで談話室にいる母と父と話していました。うちのチビ怪獣2人は、画面越しにおばあちゃんとおじいちゃん …

これなら続くかも?挫折を繰り返した家計簿づけ。Zaimなら

先日40才になりました。 今までいったい何冊の家計簿を買って、無駄にしてきたでしょう。。。 因みに、凝りもせず今年の分も年末に買ってしまいました。(100均で。 え?そこがせこいから続かない?) で、1ページも書いていま …

悪性リンパ腫のことをたくさん調べました

母の悪性リンパ腫疑いから、約1か月。 1月の上旬に生検の結果が出ました。 病名:悪性リンパ腫 分類:非ホジキンリンパ腫/B細胞リンパ腫/びまん性大細胞型リンパ腫/Ⅳ期 30種類以上の病型(悪性リンパ腫) 悪性リンパ腫とは …

PAGETOP
Copyright © あるがまま All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.