四国とこころとシンプルな暮らし
あるがままblog

月別アーカイブ: 2016年4月

メルカリ 発送方法比較 あなたが一番使いやすいのはどれ?

    前回はメルカリを利用する際にいかに作業効率を上げて出品するか、工夫したことを書いてみました。 今回は、基本的にA4サイズのものを発送するとした場合、どのような選択肢があるのかを比較してみます。 …

子供服のメルカリ出品 時間をかけずに発送まで行う方法

  サイズアウトした子どもたちのお洋服が大量にお部屋を占拠。 いつかメルカリに出したいと思いながら時が過ぎ去り、前回出品したのは気づけば5か月も前。 月日が流れるのの早いこと早いこと。 ゴールデンウィークは実家 …

四国八十八か所巡り。道に迷ったら大変だよ。第60番札所横峰寺からの計画

  行き当たりばったりで行くと随分時間を無駄にする 2016年4月2日土曜日から始めた四国八十八か所巡り。 前回、4月16日土曜日に2度も道に迷い、恐ろしく時間をロスしてしまいました。 結果、中途半端なところで …

四国八十八カ所巡り 第61番札所香園寺

2016年4月16に日土曜日に回ったお寺記録の続きです。 ソメンヨシノは散ってしまいましたが、八重桜がいろんなお寺で満開でした。   第61番札所 香園寺 香園寺は、聖徳太子の開基という四国霊場屈指の古刹。 が …

四国八十八カ所巡り 第63番札所吉祥寺 第62番札所宝寿寺

  2016年4月16日土曜日のお遍路回りの続きです。 第64番札所の前神寺から第63番札所の吉祥寺までは車で約6分。 第61番札所の香園寺までは車移動が数分間隔なのでスイスイ行けます。 第63番札所 吉祥寺 …

四国八十八カ所巡り 第65番札所三角寺 第64番札所前神寺

第66番札所の雲辺寺から第65番札所の三角寺までは高速にのって約50分。 境内は何人もの方がお掃除をされており、とてもきれいな気持ちの良いお寺でした。 黄緑の花を咲かせる「御衣黄ぎょいこう」という珍しい桜が迎えてくれまし …

四国八十八カ所巡り 第67番札所大興寺 第66番札所雲辺寺 そしてやっぱり讃岐うどん

日曜日は午後から残念ながら雨予報。 ということで、雨が降る前にと土曜に回ることにしました。 2016年4月16日土曜日。 先週の第68番札所の続き、第67番札所 大興寺からのスタートです。 第67番札所の大興寺から第60 …

四国八十八カ所巡り 第69番札所観音寺 第68番札所神恵院 そしてやっぱり讃岐うどん

2016年4月9日土曜日にまわったお遍路記録の続きです。 週末は日曜日が雨らしい。土曜日1日で何カ所回れるか。 これから1カ所目につくまでに1時間以上かかるのでどうなることやら。 シルバーウィークに母に納経帳を渡す予定で …

四国八十八カ所巡り 第71番札所弥谷寺 と第70番札所本山寺 そしてやっぱり讃岐うどん

2016年4月9日土曜日に回ったお遍路記録の続きです。 いや~息があがりました。。。 これ、真夏に行ったら倒れそうです。 頑張って登ったので今日は写真多めでいきます。 仏の世界への入り口 弥谷山 霊山といわれる「弥谷山」 …

四国八十八カ所巡り 第73番札所出釈迦寺 と第72番札所曼荼羅寺 そしてやっぱり讃岐うどん

2016年4月9日土曜日に回ったお遍路記録の続きです。 第75番札所の善通寺から第72番札所の曼荼羅寺までは車で数分のところに次の札所が位置します。 ドンドン回れる区間。 ただ、出釈迦寺や曼荼羅寺までの道はかなり細いです …

四国八十八カ所巡り 第75番札所善通寺 と第74番札所甲山寺 そしてやっぱり讃岐うどん

2016年4月9日土曜日に回ったお寺の記録。その続きです。 この頃は次のお休みに何ヵ所のお寺を回るかわからないので、出来るだけ沢山書いておきたくて写経用紙と筆ペンを持ち歩いています。 今朝は職場に少し早く着いたので、近く …

四国八十八カ所巡り 第77番札所道隆寺 と第76番札所金倉寺 そしてやっぱり讃岐うどん

母の悪性リンパ腫寛解を願って回り始めた遍路道。 2016年4月9日土曜日にお参りしたお寺の記録です。 そして、今日も最後に最後に讃岐うどんのお店をご紹介します。   第77番札所 道隆寺 「眼病平癒」 第78番 …

四国八十八カ所巡り 第79番札所天皇寺 と第78番札所郷照寺 そしてやっぱり讃岐うどん

  やっと4分の1。暑くなると厳しそうな予感。 悪性リンパ腫の母の寛解を願ってスタートしたお遍路のみち。 4月9日土曜日は第79番札所の天皇寺から第68番札所の神恵院まで12か所をまわりました。 4月2日土曜日 …

実は果物天国の香川県

  東京から香川県に移り住んですぐの頃、産直や道の駅を毎週のように開拓して楽しんでいました。 何が楽しいって、美味しい果物がとにかく安いのです。 香川県に来られた方には、泊りであれば近くのスーパーに立ち寄ってい …

四国八十八カ所巡り 第81番札所白峯寺 と第80番札所國分寺 そしてやっぱり讃岐うどん

2016年4月3日(日)に回ったお遍路さん記録の続きです。 この写真は、80番札所の國分寺のものです。松がとてもきれいで、立派な門構えです。   先に81番札所の白峯寺から     大きなカ …

四国八十八カ所巡り 第83番札所一宮寺 と第82番札所根香寺 そして讃岐うどん

  一宮寺までは走りやすくスイスイ 2016年4月3日(日)に参拝した四国八十八か所逆打ちの記録の続きです。 84番札所の屋島寺から83番札所の一宮寺までは、車で40分くらいでした。少し距離がありますがぐねぐね …

四国八十八カ所巡り 第85番札所八栗寺 と第84番札所屋島寺 そして讃岐うどん

  先日実家の父母とSkypeで話しました。母はPET-CT別の病院で受けるためにいったん退院しており、久しぶりに元気な顔を見ることができて嬉しかったです。 母の悪性リンパ腫が寛解することを祈願して、2016年 …

四国八十八カ所巡り 第87番札所長尾寺 と第86番札所志度寺 そして讃岐うどん

母の悪性リンパ腫の寛解を祈願してお参りを始めた四国八十八カ所めぐり。 初日の2016年4月2日土曜日は、朝から一気に桜が満開になりそうな温かさで快晴でした。 できれば天気の良い日にたくさん回りたいと思っていましたが、いろ …

写経にて心を整える

香川県に引っ越してきて5年。 折角四国に来たので、88か所巡りをいつかしたいと考えていました。 ただ、1歳、3歳のチビッ子のお世話をして過ぎる時間の早いこと早いこと。 毎週のように公園や動物園へのお出かけに付き合い、なか …

四国八十八カ所巡りをはじめました。第88番札所(大窪寺)からの逆打ちです。

「母の悪性リンパ腫の寛解」を祈願して、四国八十八カ所を回ることを決め、2016年3月末から写経などの準備をスタートしました。 実家にはゴールデンウィークとシルバーウィークあらりに帰省したいと思っています。そこで9月の帰省 …

PAGETOP
Copyright © あるがまま All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.