Pocket

フラワーベース

植え替えをする時間もなかなか取れないし、少しずつ縮小していこうと思っていたガーデニング。

ガーデニングといっても、お庭があるわけではなく、マンションのちょっとしたスペースでミニバラやブルーベリーなどを育てて楽しんでいます。

2歳と4歳の坊ちゃんたちがいるので、日々ドタバタしていて、ブルーベリーやお気に入りの香りのミニバラだけ残して、あとは処分していこうと思っていたのですが、「ビオラ」を買ってしまいました。

久々の土いじりは心がほっこり

ビオラ。折角買って帰ったのだから、植え込んであげないと。。。

買って帰ったその日のうちに植え替えなければきっと枯らしてしまう。

そう思って、子どもたちが二人で仲良く遊んでくれる限界であろう20分を意識して急いで作業をしました。

やっぱり土いじりは、メンタルリセットできる貴重な時間だなぁと実感。

ビオラは花付きが良いし、お水だけでもある程度咲いてくれるので冬場のさみしい風景がパッと明るくなります。

が、植えてすぐにナメクジに花をむしゃむしゃ食べられてしまいました。

ナメクジ除去の薬を鉢の近くに置くと翌朝大量のナメクジがかかっていました。

少し暖かくなるとアブラムシが茎にぎっしりとついたりするので、それも要注意です。

いろいろありますが、ポンポン花をつけてくれるので、一株60円とか種類によっては300円とかで春先まで3か月以上楽しめるというコスパの高さは最高です。

 

小さな花瓶に生けても楽しいビオラ

香川県は丸亀市にKITOKURAS(キトクラス)という木材店が経営しているカフェがあります。

ゾウさんの滑り台がお気に入りで、子どもたちから「行きたい」と定期的に声が上がる場所です。

そこに可愛らしい花瓶が売ってありました。

マグネットがついているので、画びょうを壁に2本差すだけで簡単に壁にちょっとしたお花を生けることができる花瓶。

とても使い勝手がよくて、リビングとトイレに飾っています。

今は次々と花をつけてくれる「ビオラ」を生けて楽しんでいます。

ちょっとしたお花があると、トイレに流れる空気にも変化があるように感じます。

風水的にもトイレに生花は運気アップに繋がるといいます。

1日を気持ちよく過ごせるように、お花を飾る生活を楽しみたいと思います。

 

Pocket