Pocket

徳島県には清流と言われる川がたくさんあります。

そして、5月下旬から6月には各所でたくさんの「ほたる祭り」が開催されています。

昨年までは大渋滞の香川県は塩江のほたる祭りに行っていましたが、渋滞する割に飛んでいる蛍の数はわずかなので、今年は少し足を伸ばしてみることにしました。

大久保川ホタルまつりは空振り

2017年6月3日(土)に開催された大久保川ホタルまつり。

知り合いからコンサートイベントがあると聞いて知ったイベントでした。

コンサートがあるのは4日の日曜日でしたが、住んでいる場所からだと片道1時間半くらいかかるので、月曜のことを考えて土曜日に行ってみることにしました。

全く様子がわからないので駐車場が満車になっては困ってしまうと思い早めに出発。18時過ぎ頃に到着。

山を切り開いて急遽作られたであろう、まだ木の根っこや枝がゴロゴロ転がっている駐車場に警備員さんの誘導で車をとめました。

駐車場は3割埋まっているくらいでしたが、その後すぐ満車になり、他の場所に案内されていたようです。

当日は19時から餅投げイベントがあると書いてあったので、それも楽しみでした。

が、町長など5,6人の方のご挨拶から始まりました。そして、そのあいさつの中で、「ホタルはまだ飛んでいません!」と言われてガックリ。

挨拶の後、盛大にまかれたお餅をたくさん拾って、そのまま1時間20分の道のりを帰りました。

帰りは恐ろしく渋滞していて、途中対向出来ない細い道を通るのですが、会場に向かう車がどんどん入ってきて身動きが取れない状況になるも、警備員さんが入ってきた車を脇道に誘導して何とか抜けることができました。

餅投げイベントがあってよかった。。。

リベンジだ!「美郷ほたるまつり」に行こう!

空振りに終わった「大久保川ホタルまつり」で全くホタルを見ることができなかったので、翌週の6月10日土曜日に「美郷ホタルまつに」に行くことにしました。

事前にWEBで調べてみると、ホタルまつりの期間中(今年は5月27日から6月11日)は最寄駅からシャトルバスが出ているとのこと。駐車場は200台とわかりました。

自宅からは車で片道1時間半かかるようです。駐車場に車が停められるであろう17時半ごろの到着を目指し、16時前に出発。近くにご飯を食べるところがなさそうだったので、途中、スーパーでおにぎりなどを買ってからむかいました。

トイレもどこあるか不安でしたが、駐車場と「美郷ホタル館」にありました。

駐車場は18時50分に満車(2017年6月10日土曜日の話)

↑17時半ごろ。駐車場に到着。3、40台くらい既に車が泊まっていましたが、まだまだ余裕があります。

↑18時50分。子どもと一緒に車に戻ったとき、駐車場内の警備員さんが無線で他の警備の人に「満車」を伝えていました。まだまだ辺りは明るく、待ち時間は長かったです。

↑車のライトが差し込まないように、ガードレールは黒い布で覆ってありました。

「美郷ほたる館」は大人200円で出入り自由

↑着いてすぐ「美郷ほたる館」で時間をつぶすことにしました。

こちらのホタルはすべて天然とのこと。しかも種類がたくさん。ホタルと言えば、ゲンジとヘイケしか知りませんでした。

国の天然記念物に指定されている全国屈指の名所だけあります。

ほたる館についてすぐ、温かみのある木で作った入館証(持っていたら出入り自由)をもらって、「ホタルがよくみえるのは20時過ぎてから」と教えていただきました。先は長かったです。

ほたる館は、キッズスペースなどもあって過ごしやすい場所でした。館内に入ったとしても地下に降りている方がほとんどで、展示スペースはガラガラ。

地下に降りると川に通じる観賞スペースがあります。

鑑賞スポットは館内の職員さんに確認するのがベスト

事前に調べた情報では、ほたる館の地下が車のライトが入ってこないので良いとありました。

その情報をもとに、多くの人がホタルが出てくるのを待っている「ほたる館の地下」の河原で座って待っていました。

19時50分ごろに1匹2匹とホタルが飛び始め、15匹程度飛んでいるのが確認できました。

う~ん。でもこれだけ?

日々の観測結果で一番多く1000匹前後毎日カウントされている1番のスポットに移動することにしました。

美郷ホタル館に入ってすぐのところで、鑑賞スポットの書いてある紙をもらえるのでこれは必ずゲットです。

1番のスポットはどちらに向かったらよいかわからいので、ほたる館の入り口の窓口の人に聞いてみました。

そして、「1番は距離が長いから一番多くなっているけど、今は3番が一番多いよ。」と教えてもらいました。

3番のスポットには、駐車場から美郷物産館方面に少し歩いた橋のあたりでした。

そこまでたどり着くのに、路駐の車や行きかう車や人の多さになかなか進めず。

やっと着いた橋も人の山。

順番を待って、空いたスペースから見えた景色は、幻想の世界でした。

暗闇に同調しながら光って消えてを繰り返す様子は、満点の星空、天然のクリスマスツリーのようでした。

しばらくほんやりとその光を眺めていると、気持ちがとても柔らかくなったように感じました。

もっと眺めていたかったのですが、ほたる館の地下スペースで散々待って限界を迎えている子どもたちに「帰ろ~」と言われて帰路に。

初めてみた素敵な世界でした。

ホタルの出現場所は時期によって上流から下流へと変わっていくそうです。着いたらすぐに、館内の方に聞くのがベストです。

美郷ホタルまつり「美郷ほたるシャトルバス」

参考に2017年の運行状況はこんな感じでした。車でも片道1時間半かかるので、電車で行くことは考えませんでしたが、お近くの方は電車を使われたほうが賢いかもしれません。

▼2017年の運行情報
・運行期間5月27日(土)~6月11日(日)16日間
・運行時間/平日【行き】午後6時55分【帰り】午後9時5分 1便/土日【行き】午後3時45分~午後8時35分【帰り】午後10時00分まで 6便

JR阿波山川駅(駐車場なし)⇔山川市域総合センター臨時駐車場(土日のみ)⇔美郷物産館⇔美郷ホタル館

土日のみ「吉野川市山川地域総合センター(急山川庁舎)臨時駐車場」も利用できるとのことでした。

8か所の鑑賞スポット

1~8までのスポット

1美郷物産館方面/2吉野川市ふるさとセンターあたり/3駐車場から美郷物産館方面は少し向かったところ/4駐車場/5シャトル乗り場あたり/6平八幡神社あたり/7宮倉八幡神社あたり/8 7よりさらに上流 至母衣墓露滝 船窪すすじ公園方面

徳島県内にあるホタルの名所(8か所)

因みに徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」ほたるを見に行こうには今年8か所紹介されていました。

与内川ホタルまつり
JR「徳島駅」から車で約40分、地域が一丸となって保存に取り組んでいるホタルの名所です。あめ湯の接待や夜店などもあります。シャトルバス運行もあり。
時期:5月26日(金)・27日(土)17:00~21:30
開催地:勝浦郡勝浦町大字三渓坂本川・与川内沼谷川周辺
お問合せ:与川内ホタル村保存会 090-7143-1427

大谷川ホタルまつり
大谷川のゲンジボタル(鳴門市指定天然記念物)が自然豊かな水辺を華やかに乱舞します。観察の際には、長靴・懐中電灯をお持ちください。
時期:5月27日(土)・28日(日)19:00~
開催地:鳴門市大麻町大谷 大谷川(御嶽神社付近)
アクセス:鳴池線沿いキョーエイ堀江店の交差点を北へ約2㎞
お問合せ:大麻町商工会 088-689-0204

美郷ホタルまつり
ゲンジボタル、ヘイケボタルをはじめ、5種類のホタルの生息が確認されています。日本で唯一、地域全体がホタルの発祥地として国の天然記念物に指定されている全国屈指の名所です。
時期:5月27日(土)~6月11日(日)
開催地:吉野川市美郷 川田川周辺
お問合せ:美郷ほたる館 0883-43-2888

泉谷川ホタルまつり
ホタルの里がある泉谷川周辺で、ホタル鑑賞と天体観測が楽しめるイベントです。
時期:6月2日(金)・3日(土)・4日(日)日没~21:00
開催地:上板町泉谷 技の館中庭
お問合せ:上板町観光物産協会 088-694-6688

大久保川ホタルまつり
市民有志がゲンジボタルの保存活動をはじめ、環境整備を進めています。
時期:6月3日(土)・4日(日)
開催地:阿波市阿波町北内谷南・大久保谷ダム下流周辺
アクセス:貴布祢神社北500m
お問合せ:大久保谷川ホタル祭り実行委員会 090-2825-5049

母川ホタルまつり
母川には、美しい水の流れる限られた条件のもとでしか生息しないゲンジボタルがたくさん生息しています。ほたるまつり期間中は、昔懐かしい高瀬舟の遊覧も催されます。
時期:6月3日(土)~10日(土) 高瀬舟20:00~21:30
開催地:海部郡海陽町高園 母川河川敷
国道55号線海部川橋南詰め沿い、海陽町役場海部庁舎から西へ約1.5㎞
お問合せ:海陽町観光協会 0884-76-3050

黒川谷ホタルまつり
毎年6月の中旬にゲンジボタルが飛び交うほたるの里で、「黒川谷ホタルまつり」を開催しています。ホタルうどん・アメゴ塩焼き・草モチ等の販売もあります。
時期:6月10日(土)17:00~21:00
開催地:三好市山城町頼広 ホタルの里公園
国道32号線山城町末貞交差点を西へ約3㎞進み、町道黒川線を約3㎞
お問合せ:三好市観光協会 0120-404-344

増川ホタルまつり
6月中旬の最盛期には数百から数千ものホタルが飛び交う幻想的な風景に。アメゴのつかみ取りや地元の特産品が並ぶバザーも催されます。夜間は、懐中電灯をお持ちください。
時期:6月17日(土)18:30~22:00
開催地:三好郡東みよし町東山 増川笑楽耕前
アクセス:県道4号線沿い東みよし町役場三好庁舎横を北へ約2㎞進んだ先を左折し更に約4㎞
お問合せ:東みよし町産業課 0883-79-5345

季節を感じ、自然と一体感を感じられるイベントに参加すると、気持ちが和みます。

桜の見ごろと同様にほんのわずかな期間ですが、お近くの方は、是非圧巻の景色をご覧いただきたいと思います。