四国とこころとシンプルな暮らし
あるがままblog

月別アーカイブ: 2016年10月

母の悪性リンパ腫に対する化学療法施工後の病勢評価

母が悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ種)と診断されたのが、2015年12月のことでした。 その後、年明け2016年1月から抗がん剤治療をスタート。 全6クール、約半年との説明で治療が始まりました。 薬が血管から …

瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期のみの高見島に行ってきました

2010年から3年に一度開催されている瀬戸内国際芸術祭。 2016年の開催も秋会期11月6日で終わってしまいます。 秋会期のみの開催となる島を巡ろうと、先々週伊吹島、先週は粟島、今日は高見島に行ってきました。 光をつかっ …

お遍路さんの菅笠 これは安い!

香川県の高松市には高松駅から比較的近いところに兵庫町商店街があります。 そこにお遍路さんグッズを販売しているお店があります。 菅笠がめっちゃ安い! 通常安くても1,500円。3,000円くらいが相場?の菅笠がなんと500 …

年末年始、実家に帰省する準備をそろそろしたいところ

10月もそろそろ終わりが近づいてきました。 今年も残すところあと2ヶ月になろうとしていますね。 結婚してから、年末年始を挟んで毎年実家に帰っているのですが、カレンダーを見ながら頭を悩ませています。 12月31日が土曜日で …

瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期 粟島の作品を堪能してきました

瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期は秋のみ開催される西方面の島を巡る予定にしています。 先週の沙弥島に続き、今週末は粟島に行こうと思っていました。 が、月曜日から週間天気予報は週末雨予報。 何だかんだで雨が降らない香川県。 …

2歳児、夜のおむつからのおしっこ漏れ対策

夜オムツからのおしっこ漏れ 最近のストレスは、次男のオムツからのおしっこ漏れ問題。 洗濯物が増えるだけでなく、敷布団の敷きパッドにとどまらず、敷布団本体まで濡れる日々です。 そのたびに朝のバタバタに拍車がかかって、疲労感 …

こころ

どんな状況でも 自分のこころに ちょっとしたゆとりがあれば 悲しんだり羨んだり苛立ったりすることなく その状況を楽しめる 自分のことは 一番自分がわかっていると思いがちだけど 逆に自分だからこそ、 鏡にうつさないと見えな …

自分の心、鏡にうつしてみていますか?

主人が禁煙して10日がたちます。 ずっと禁煙して欲しくて、強く禁煙を求めたこともあったし、ぐちぐち言い続けた時期もあった。 いろんな方法を一方的にすすめた事も、諦めてた時期もあった。 結局、周囲が色々言ったりやったりして …

ハロウィンのジャック・オ・ランタン(お化けかぼちゃ)を作ってみたよ

ハロウィンが近づいてきました。 この頃は、お盆を超えるとハロウィングッズちらほら目にするようになり、まだ早いでしょ!と思っていたのに、いつの間にか今月末ということに今これを書いていて気づきました。 お正月から始まって、バ …

一気に肌寒くなって体調を崩しがち。風邪対策いろいろ。

10月に入ってもまだ暑い日が続くなぁ~と思っていたら、一気に寒くなって青鼻が出始めた子どもたち。 さぁ、急いで衣替えだ。 お布団ださないと。 インフルエンザの予防接種もそろそろ予約しないとね。   冬がくる。風 …

瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期のみの開催の伊吹島でデトックス。骨の髄まで洗濯してきました。

    瀬戸内国際芸術祭の秋会期が2016年10月8日土曜日からスタート。 3連休には諸々の用事があっていくことができなかったので、10月15日気持ちの良いお天気の中行ってきました! 秋会期は秋にのみ開催される …

「新品で買うほどでもないな~」「非売品だけどどこかで売ってないかな?」と思ったときはメルカリ検索!

  ちょっと仮眠したいのに眠れない お昼を挟んでの車移動。 どうにも眠たい時は、お店に入ってのランチではなく、コンビニでおにぎりを買って、ササッと食べて30分お昼寝。 したいんだけど、まぶし~!!!寝れんわ。 …

立ち止まることをしなかったから、人生を楽しむ時間が無かったんです。

「思考は現実化する」「強く願うと望みは叶う」というのは、「自分のこと」だからなんです。 他人は変えられないんだってこと、わかってたはずなのに、まだ一生懸命に変えようと、もがいていたんです。 心理学でも、成功法則でも、なん …

子どもたちが大好きなどんぐりを拾って持っていくと素敵なことがおこるのです

香川県の高松市西植田町にあるドングリランド。 広い広い森に自然の中を散策できる道などが整備されています。 ここに毎年決まった季節にオープンするどんぐり銀行というイベントがあります。 どんぐり銀行の通貨はドングリです。毎年 …

プチストレスのもとが1つ減ったら心が少し軽くなった話

この頃、料理をするたびに小さなストレスを感じていました。 特に餃子を焼くときが最悪。 本来カリカリになっているはずの餃子の皮がフライパンにがっつりプライパンにこびりついてしまうという悲劇。 これを何度も繰り返し、そろそろ …

買って一番活躍しているベビーグッズは電動鼻水吸い取り器。パワースマイルさまさま。

妊娠が分かると赤ちゃんを迎えるにあたって、揃えなければならないものがたくさんあります。 ただ、住まいや生活環境によっては、購入するかどうするか、何を選ぶべきか頭を悩ますものも沢山ありました。 我が家で購入の際にあれこれ調 …

青い柿って美味しいの?そもそも柿好きじゃないけど太秋柿で秋を感じてみた。

土日になると「今日はどこ行くの~?」と子どもたちにせっつかれ、体に鞭打ってお出かけ。 隣県をはじめとして、片道1~2時間かかる遠出をすることの多い我が家ですが、車で30分くらいの近場でよく利用しているのが高松空港の近くに …

シンプルライフを追及する?育てている植物たちをどうするか迷う

引っ越しをする前はベランダガーデニングを楽しんでいました。 上の写真は引っ越し前のベランダです。この植物たちを今の住まいに持ってきて、猫の額ほどのお庭で育てています。 ただ、子どもがまだまだ小さくて、土日は有り余る体力を …

2011年8月25日の舌癌日記 はじけた?

このブログ記事は2009年から綴っていた別ブログの記事の一部(舌癌の記録)を引っ越したものです。 舌癌の疑いから告知、入院手術、術後の記録を綴っていたものなります。   こんばんは。3日前に記事にした舌の異変か …

2011年8月22日の舌癌日記 舌癌 【注意!】患部画像あり

このブログ記事は2009年から綴っていた別ブログの記事の一部(舌癌の記録)を引っ越したものです。 舌癌の疑いから告知、入院手術、術後の記録を綴っていたものなります。   昨夜は久々に明け方まで眠りにつくことがで …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あるがまま All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.