Pocket

 

鶏

年賀状、いつ頃準備していますか?

毎年、年末に帰省する間際、ギリギリになってその印刷に追われていました。

が、今年はよく利用するセブンイレブンで早割の広告が目にとまりました。

11月4日金曜日まで ネット割20%+超早割20%+複数割10% →最大50%割引

11月30日水曜日まで ネット割20%+早割10%+複数割10% →最大40%割引

12月27日火曜日まで ネット割20%+複数割10% →最大30%割引

 

早くやればいいことは分かっているけど、何かと面倒

11月4日。

この日までに注文したい!そして、年末のバタバタから解放されたい!

でも、なんだかんだ面倒なんだよね。。。

何人に出すかカウントして、デザイン決めて、自分でデザイン考えていたらどうでもいいところに凝ってしまってなかなか作業が終わらない。

毎年これ、繰り返していていいの?

と自問自答をし、重い腰をあげました。

取りあえず 「年賀状 セブンイレブン」で検索。

 

思っていたよりも簡単そう

まずはデザインを選びます。

今年、山口県の秋吉サファリランドでヒヨコを抱っこした子どもたちの写真があったので、それを使うことが候補の一つでした。

長男と次男の写真を1枚ずつの径2枚。

もしくは家族全員で写っているゾウと一緒に撮ってもらった写真。

これだったら1枚。

取りあえず、写真が2枚入れられるデザインの中から使いたい写真が枠の中に納まりそうなものを選びました。

使いたい写真は2枚とも縦。年賀状のデザインは縦と横が一枚ずつ使うものがほとんどでした。

考えていても上手く納まるか納まらないかわからないので、フレームを選んで写真をアップロード。

何とか横向きの枠に納めたい縦向きの写真が入ってくれました。

ここまでの所要時間約10分。

思いのほか簡単なことにここで気づきました。

 

待ち時間にスマホを開いて注文完了

一先ず、主人に「これでよい?」とデザインを確認して、OKがでたのであとは注文するだけ。

ただ、主人への確認をしたのは、夕ご飯を食べ終わりお風呂に子どもたちを入れる間際の数分間。

そのあとすぐに子どもたちをお風呂に入れて、寝かしつけて、食器洗いや洗濯などの家事をしたらその続きができず。

期限の超早割の期限は明日4日。

明日は隙間時間も取り辛いので、今日やっておくしかない。

イオンに来ていたトーマスに子どもたちを乗せるために並んでいた長蛇の列の中で作業開始。

次男の写真の色が若干暗かったので、暗めに写った写真を明るくしてくれるアプリはないか検索。

いろいろあるみたいだけど、どれがいいか比較検討している時間はないので、とりあえず使ってみていまいちだったら違うのにすればよいと考えてSnapseedというアプリをダウンロード。

次男の写真を明るくして保存。

セブンイレブンの年賀状サイトにいって、決めていたデザインを選び、子どもたちの写真をアップロード。

自分の名前や住所などのデータを入力。

必要枚数を入力して注文。

注文完了!

写真の明るさを変えるアプリを探してダウンロードして、途中並んでいることにあきて騒ぎ出す子どもたちをなだめながら、年賀状を作成すること20分。

 

ところで料金は?

プライベート用が100枚。印刷料金5,680円、インターネット申込割引額1,136円+超早期割引額1,136円、立替ハガキ代5,200円で合計8,608円。

仕事用が150枚。印刷料金5,910円、インターネット申込割引額1,182円+超早期割引額1,182円、立替ハガキ代7,800円で合計11,346円。

家で印刷するインク代やデザイン決定までに費やす時間を考えたら、写真入り100枚で3,408円ならOKかな。

 

急いでやったのでミスってしまったことも

写真入りの年賀状を20枚以上注文すると、写真入りオリジナルnanacoカードをプレゼント。

とあったのですが、「写真入りの年賀状」というところを見逃していました。

私が写真入りのプライベート用、主人が仕事用を注文すれば2枚もらえると考えていたのですが、プライベート用を半々にして注文しないと2枚はもらえないのでした。

そして、もう一つ。

複数割の存在。

先にプライベート用を注文し、子どもたちが騒ぎ出したので一旦終了。再度サイトを開いて仕事用を注文。

これだと複数割が適用されないのです。

1回で数種類の注文を一度にするとおそらく適用される割引なのだと思います。

10%、約500円×2を損してしまいました。

 

早めの期限を意識すれば自分を追い込まないですむ

ちょっとミスしてしまいましたが、年末に向けて心の重荷がひとつなくなって気持ちが軽くなりました。

とてもスッキリ。ほんの数十分で終わることに、私は毎年何時間かけていたのでしょう。

年末に追い込まれている方は、早割の期限を利用して自分を動かしてみると良いかもしれません。

ネットでの注文を検討されている方は以下のサイトも参考にどうぞ。

 

▼挨拶状ドットコム 早期割引11月23日(水)まで30%オフ

宛名印刷も無料。デザインの種類がめちゃめちゃ豊富。



▼ネット通販最大級の年賀はがき印刷サイト【24年賀状】 11月8日(火)まで52%オフ

自身のご入力ミスの場合でも無償で再印刷・交換してくれるという安心力強めサイト



▼圧倒的ハイセンスな年賀状【GLAM PRINT】11月15日(火)まで25%オフ 11月30日(水)まで15%オフ

フォトブック(写真本)に使用される上質な書籍用紙を活かしたとっておきの年賀状。

写真好きな美的センスの高い方にぴったりのサイトだと思います。



Pocket