Pocket

秋芳洞

年末も押し迫ってきました。

子どもたちはクリスマスが終わった今、あと何回出れば山口に行けるかが楽しみで仕方ないようです。

山口県に帰った時に行くお決まりスポットがたくさんあります。

まずは、帰りの道中で立ち寄る新山口駅。

四国には残念ながら新幹線が通っていないので、乗り物好きの子どもたちは新幹線を見ることを楽しみにしています。

入場券を入って、通過列車含めて何本か見て、電車乗り場にも寄ってみて、お正月は走っていないようですが、走っているときはSLも見て実家に向かいます。

秋吉台サファリランドはライオンバスに乗って、ライオンやシマウマに餌をあげるのですが、このライオンバスチケットを買えば、その後自分の車で何度でもサファリランド内を回ることができます。

ときわ公園は広々とした芝生に湖、彫刻、色んな種類のサルがいる動物園、遊園地などなど、1日のんびり楽しめます。

「いろり山賊」という夜に行くと暗闇の中に突如出現するお祭り騒ぎな雰囲気にワクワクするお食事処があります。

爆弾おにぎり的な山賊にぎりや甘辛のたれが何とも言えない山賊焼き(鶏肉丸かぶり)。う~ん。久しぶりに行きたいなぁ。

あ、「花の海」という西日本最大級のシステム農場のピザが絶品でまた行きたいと思っていことを思い出しました。

イチゴ狩りのシーズンのようですが、お正月はさすがにお休みかな。

先日、山口県が実家というと、「瑠璃光寺は最高に良かったですよぉ。中原中也記念館にもよりました」とおっしゃっていた方はいらっしゃいました。

他にも歴史好き方にはワクワクするスポットがてんこ盛りです。

機会があったら是非、少し前に、ロシアのプーチン大統領が宿泊して有名になった長門湯本温泉 大谷山荘に泊まってのんびり山口観光を楽しんでいただいたいです。

&nbsp

Pocket