日増しに寒くなり、クリスマス飾りが気になる季節になってきました。
次男が2歳になって、今年はクリスマスツリーを飾っても破壊することなく見ることを楽しんでくれるかな?と、まずはツリーをニトリで調達。
合わせてオーナメントも買ったのですが、長男がひとしきり形を作って遊んで、「もういい!」と飽きた紙粘土をオーナメントにしてみることにしました。
紙粘土でオーナメント作り
お洋服を新しく買ったときについているボタン。
使ったことありますか?
私はとっているだけで、約10年の間に使ったのは1個くらいでしょうか。
そんな頻度だったら、合うボタンを買ってきたほうが良いような・・・
今回改めてそう思いました。
ということで、この使い道のないボタンもオーナメントに使ってみることにしました。
クッキーの型で紙粘土をくり抜きます
紙粘土を丸めて、棒で伸ばして、クッキーの星形でくり抜きます。
基本4歳になった長男にやってもらって、少しサポート。
くり抜いた星形に刺繡糸をくっつけて、ボタンぐっと押し込んで出来上がり。
仕上がりの綺麗さよりも子どもにとって楽しいを目指そう
形とかもっときれいに、ボタンの位置も真ん中にとか、長男の作っている最中に思わず手を出してしまいそうでした。
子どもが作る過程を楽しめればそれでよいことで、捨てようと思っていた紙粘土と使う出番のなさそうなボタンを使っているので、今年限りの飾りでもOKなのです。
来年は来年、ハサミがどれだけ使えるようになっているかとか、紙をどれくらい自分の考えるように折れるようになっているかとか、子どもの成長に合わせたオーナメントを作ればいい。
そのほうが楽しいよね。
そんな風に自分に言い聞かせて、出そうな手をひっこめたのでした。
作ったオーナメントは1日乾かして出来上がり。
そろそろクリスマスに向けてプレゼントの準備をせねばなりません。
早く注文しておきたいけれど、直前にかわる可能性があるから大変です。
クリスマスケーキも頼まなきゃ。