Pocket

シーリングファンライト夜写真におさめると実際よりもかなりくら~く写ってしまいますが、今のマンションに引っ越してきて一番気に入っているインテリアです。

 

迷いに迷ったけれど買ってよかったシーリングファンライト

いつからかシーリングファンライトに憧れをもっていました。

何となく素敵だなぁと思っていたのですが、前に住んでいたマンションは照明がすべてついていたので、好きなライトを選ぶことができませんでした。

今住んでいるところに引っ越すことが決まり、忘れかけていたシーリングファンライトへのあこがれがむくむくと出てきました。

ただ、もろもろの不安もあり、いろいろ調べてみました。

 

購入を決めるまでのもろもろの不安とは?

天井高250㎝程度のマンションでシーリングファンライトってどうなんだろう?

邪魔にならないかな?

かなり重いみたいだけど、天井補強とか賃貸でできないよね?

そんな心配を払拭してくれたシーリングファンライトを見つけることができて、購入を決断しました。

高さ29.5cmの薄型で、重さは6.8kgの6灯ライトつき。

4灯のものは多いけれど、6灯はなかなかなかったのと、何よりも30㎝を切る薄型は天井が高いとは言えない我が家にはもってこいでした。

 

やっぱり無理かな?とあきらめないで良かった

インテリアを楽しむだけでなく、とても実用的なシーリングファン効果を体感できています。

我が家のリビングの冷暖房はエアコンです。

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ。

エアコンに限らず、何かしらの冷暖房器具を使うと、自然の摂理には逆らえず頭から上は暖かいのに足元は寒いという現象が起きます。

混ぜないと上はめっちゃ熱いのに、下は冷たくてとても入れたもんじゃない。そんなお風呂のお湯のような現象が室内の空気にも起こってしまいます。

この何とも言えない頭と足で感じる温度差の気持ち悪さがシーリングファンで解決できてしまいます。

「何だか気持ち悪い」と感じて、回すのを忘れていたシーリングファンのスイッチを入れることも多いです。

空気を循環させて初めて、空気を循環させることで暖房を入れているときの頭だけボーっとする感じがなくなることを知りました。

という訳で、購入してから夏も冬も経験して、シーリングファンの良さをしみじみ感じています。

シーリングファンライトを買って感じている効果

・エアコンを入れてから部屋が温まるまでの時間がかからない。

・エアコンの温度設定12月現在(気温:最低11度・最低4度)、23度設定で十分。

・空気が循環するので何となくの気持ち悪さがない。

・ゆったり回して癒しの時間。

シーリングファンライト、めっちゃ快適ですよ。迷っている方は是非購入してみてください。

 

Pocket