Pocket

菅笠 お遍路

香川県の高松市には高松駅から比較的近いところに兵庫町商店街があります。

そこにお遍路さんグッズを販売しているお店があります。

菅笠がめっちゃ安い!

通常安くても1,500円。3,000円くらいが相場?の菅笠がなんと500円。

お店の名前が分からないのですが。。。

丸亀町商店街と兵庫町商店街がクロスしているところから中央通りに向かって歩いていくとすぐのところ、向かって右手にあるお店です。

菅笠や輪袈裟が店先に置いてあるのですぐ目に飛び込んできます。

つる屋旗店さんとか玉屋ビルさん、そのあたり。

四国八十八カ所巡りをしているとき、あると便利だなと思ったのが菅笠でした。

雨の日は傘をさして参拝していましたが、小雨のことも多く結構面倒でした。

参拝するのにろうそくを出したり、お線香を出したり、書いてきた写経を出したり。

菅笠があれば、ちょっとした雨には対応できそうだな。。。と他の本格的な衣装で参拝されている方々をみて思ったものです。

1つ3,000円だと大人2人で6,000円。

それが1つ500円なら大人2人分が1,000円。

これなら気軽に購入してみようかなと思えます。

歩き遍路であれば、菅笠は日よけや雨よけの意味で必須。

車遍路でも、一つ500円なら買っておいて損はないお遍路グッズだと思います。

お遍路を終えてから、お遍路グッズを売っているお店が目に留まるようになりました。

JR高松駅からすぐのシンボルタワーの1階のマリタイムプラザというショッピングモールにも少し奥まったとろこに納経帳などのお遍路グッズが販売されています。

何気にまちなかでもちょくちょく販売されているお遍路グッズです。

ただ、納経帳などは1番札所や88番札所では限られた種類しか置いてないので、気に入った柄の納経帳やお遍路グッズを準備したい場合は、ネットであらかじめ買っておくほうが安心かもしれません。

 

ただ、この菅笠だけはとーっても安いので、高松市内の方で四国八十八か所巡りをしようと思っている考えている方は商店街に行く機会があったら買っておいて損はないと思います。

Pocket