Pocket

赤ちゃん

妊娠が分かると赤ちゃんを迎えるにあたって、揃えなければならないものがたくさんあります。

ただ、住まいや生活環境によっては、購入するかどうするか、何を選ぶべきか頭を悩ますものも沢山ありました。

我が家で購入の際にあれこれ調べまくって買ったのは、ベビーベッドやベビースリング、チャイルドシート、抱っこひも、ベビーラック、そして鼻水吸い取り器などなど。

それぞれの選んで良かったことと後悔していることをまとめてみたいと思います。

 

ベビーベッドはハイタイプに限る。でもよく泣く子だったら寝かせておく暇はない。

ベビーベッドは、使っても少しの間ということでしたが、床に転がしておくと上の子がちょっかいを出したり、走り回って踏んでしまいそうだったので、購入を決めました。

低いと腰痛になるという情報があり、ハイタイプを選びました。

ハイタイプを選んだことは正解だったと思いますが、下の子は抱っこしていないとひたすら泣く子だったので、ほとんど使う機会がありませんでした。

ベビーベッドで寝かせたのはわずかな時間でしたが、それでもハイタイプでなければかなり腰への負担は大きかったと思います。

 

抱っこしていないと泣いている我が子が抱かれている気分になってくれたおくるみ的抱っこひも

とにかく、泣いて泣いてなじゃくる次男。

困って困り果てて、ずーっと抱っこしているのでは、両手がふさがって何もできない。

検索しまくってたどり着いたのがAKOAKOスリングでした。

この中に入れて抱っこしてしばらくウロウロしていると寝れくれて、完全に寝入ったところでそ~っとベッドにおろしていました。

たまにケポっと中で吐いてしまったりしたので、洗い替えにもう一枚買ったほどです。

 

エルゴの抱っこひもは長男と次男とガッツリ使ってヘナヘナ

抱っこひもはエルゴを愛用していました。

太めの方ベルトと腰ベルトでしっかりと体重を支えてくれるので、かなり楽に抱っこできます。

それでもヘビーな次男を1歳過ぎてから抱っこするときは、腰にきていました。

他の抱っこひもだったら、とても彼の体重は支えられなかったように思います。

今日、子どもたちの服の衣替えとともに、要らなくなったベビーグッズなどを整理していました。

そろそろ手放すときかなぁとお世話になったエルゴの抱っこひもを手に取りしみじみと感じました。

 

チャイルドシートは回転できたほうが良かった

チャイルドシートは、ドア側に回転できるものを選ぼうかどうしようか迷いました。

最終的に回転はできなくてもいいか。。。と決めたのですが、やっぱり回転できるタイプにしておけばよかったと後悔しています。

次男は標準体重を軽く超えて成長曲線を突き抜けていたので、シートに乗せるたびに腕への負担が結構なものです。

軽い赤ちゃんだったらなんてことないと思うのですが、1歳から2歳現在までかなりの負担を強いられています。

 

ベビーラックは入眠率94%が売りのコンビ ネムリラ抱っこプラスを選ぶも残りの6パーセントだった次男

ベビーラックいいよ~寝てくれて、離乳食が始まってご飯をあげるときも使えるし、手で揺らすのより電動がお勧め!

そう聞いて、長男の時には買わなかったベビーラックをあれこれ調べました。

そして、行きついた先は、コンビのネムリラ抱っこプラスでした。

入眠率94%。残りの6%に万が一なったら仕方ない。

って、まさか6%には入らないでしょう。

そう思って、清水の舞台から飛び降りる思いで購入した高額のベビーラックでしたが、見事に撃沈しました。

ただ、多くの人には本当に良い商品なんだと思います。

 

鼻水吸い取り器もあれこれ悩んで買ったけど、ベビ―用品の中で費用対効果が高かった今も現役のパワースマイル

子どもは良く風邪をひきます。

保育園に早くから入園しているので、いろんなウイルスをもらってその度に発熱しています。

そして風邪をひくたびに、黄緑や黄色のねばい鼻水が出て呼吸が苦しそう。

熱が出ないまでも、青鼻が出ることも結構な頻度でありました。

初めは自分の口で吸うタイプのドラッグストアなどに売っている簡易な鼻水吸い取り器を使っていました。

ただ、鼻水を吸うたびに自分もうつされ、仕事を休むわけにもいかず、フラフラしながら職場にいったこともしばしばありました。

あるとき、こんなにうつるのは鼻水を吸い取っているときに思いっきりウイルスをもらっているのではないかと思うようになりました。

そして、電動の鼻水吸い取り器の存在を知ったのです。

26,000円くらいの高額商品。

これが10,000円くらいならそこまで悩まなかったのかもしれませんが、購入までに結構時間がかかりました。

思い切って買ってみると、なぜもっと早く買わなかったのだろうと後悔してしまうほど役立っています。

ネバネバでなかなかかみ切れない鼻水もジュルっと出てきます。

鼻がスッキリするのが分かって自ら吸ってほしいと来るようになったという口コミも多いです。

うちはいまだに嫌がることがあり、腕を足と床で挟んで吸い取ることもありますが、これは大活躍しています。

買ったよかったベビーグッズランキングはAKOAKOスリングと並んで第1位です。

迷っている方は、早めに買って使い倒してほしいグッズです。

 

Pocket