Pocket

ハロウィン

ハロウィンが近づいてきました。

この頃は、お盆を超えるとハロウィングッズちらほら目にするようになり、まだ早いでしょ!と思っていたのに、いつの間にか今月末ということに今これを書いていて気づきました。

お正月から始まって、バレンタイン、ひな祭り、子どもの日、七夕、ハロウィン、クリスマスなどなど。

子どもと一緒にあれこれ楽しんでいます。

「ねぇ、ねぇ、あのかぼちゃの作って」

週末、長男に言われて、じゃあ、作ってみるかと思い立ったお化けかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)。

直径12cmくらいの小さなかごちゃを買ってきました。

税抜き198円也。

ハロウィンのかぼちゃ

 

さて、これをどうすれば?

検索して作り方を調べようと思いましたが、ま、このくらい調べなくても何とかなるかとまずは、へたのついている上の部分をカット。

次に中身をくりぬいて、油性ペンで顔を書いて切り抜いてみました。

ジャック・オ・ランタン

ん?何かが違う。

そう、へたのついたフタがありません。フタをしてしまうと、焦げてしまって上に乗せることができませんでした。

イメージ的にはこんな感じの↓になるはずだったのだけど。。。

 

ジャック・オ・ランタン

 

へた付きを作ろうと思ったら、大きなかぼちゃでないと難しいことがわかりました。

もし小さなかぼちゃで作るのであれば、かぼちゃの下をくりぬいて、ろうそく置き場をつくるとよさそうです。

次回作るときは、小さなかぼちゃの下をくりぬいて、100均で小さいLEDライトのろうそくを入れてみたいと思います。

 

 

Pocket