Pocket

おねしょ

夜オムツからのおしっこ漏れ

最近のストレスは、次男のオムツからのおしっこ漏れ問題。

洗濯物が増えるだけでなく、敷布団の敷きパッドにとどまらず、敷布団本体まで濡れる日々です。

そのたびに朝のバタバタに拍車がかかって、疲労感がキツイです。

もちろん、夜中1時ごろに一度オムツをかえているのですが、全く効果がありません。

オムツのサイズもBIGでは漏れてしまうので、夜だけ一番大きなサイズ「BIGより大きい」を履かせています。

この頃はほぼ毎日確実にもれていて、どうしたものかと頭を悩ませていました。

そんな中、主人が1週間丸々東京出張に旅立ってしまいました。

 

朝は戦場

そんな中で、マイペースにトイレに行くことなく、オムツにおしっこをしてお布団びっしょりの次男。

起こして、着替えさせて、どこまでおしっこが漏れているか確認して、敷きパッドや布団カバーをひっぱがして洗濯をまわし、布団乾燥機でお布団を乾燥。

このドタバタが月曜日から4日間続いてもう限界。

楽天で防水の敷きパッドがないか調べてみました。

 

セミダブルやダブルサイズの防水敷きパッドってあるの?

お昼寝布団などのベビー布団には敷きパッドがついていて、そのお布団の上で朝寝てくれていたときは、防水敷きパッドで敷布団がしっかりガードされていて感動しました。

ただ、大人用のお布団ダブルやセミダブルの防水敷きパッドはないだろうと思い込んでいて調べていなかったのです。

今回、我慢の限界を迎えそうで、とにかく早く現状を何とかしないと重い腰があがりました。

検索した結果、セミダブル、ダブルともに簡単に発見!すぐに注文しました。

何でもっと早く検索しなかったんだろうと軽く後悔しました。

おしっこ吸収ライナーなどでカバー

「2歳 夜 おしっこ 漏れる」と検索すると、「ピジョンのおしっこ吸収ライナーをオムツの中に敷く」とか「生理用ナプキンをオムツの中に貼る」という方法もあるようです。

ひとまず、今日はこのあとナプキンをセットしたオムツを履きかえさせて明日の様子をみたいと思います。

防水敷きパッドが届けば、お朝の寝ている体制とかの問題で漏れてしまったとしても、服と防水敷きパッドを洗えれば済む。

これでかなりストレスが減ります。

一時期のこと。とはいえ、このストレスと費やす時間と、仕事に遅れそうな焦りの気持ちを考えると、1日も早くこの状態から解放されたいのでした。

まだまだ小さいうちは嘔吐などで吐いてしまったりすることも考えられるので、防水敷きパッド活用してくれそうです。

 

Pocket