Pocket

クリスマス

今日は子どもたちと「しまじろうのクリスマスコンサート」に行ってきました。

「しまじろう」とはベネッセ(昔の福武書店)のキャラクターです。

実家の両親は「じましろう」を「とらじろう」といいます。

何度言い換えても「とらじろう」。確かにトラのキャラクターなんですけどね。

去年、長男を連れて初めてコンサートデビューをしました。

今年は香川県での開催がなく、岡山(倉敷)かぁ・・・と迷いましたが、長男も次男も行くというので予約してみました。

でも、その予約が遅かった。。。

ベネッセの教材を毎月とっているので、先行予約が可能でした。ただ、開催地が岡山ということで迷ってしまい、結局購入したのは一般予約が始まってからでした。

席は申し込み順で勝手に決まるのですが、当然のことながらお良くなればなるほど後ろになります。

去年は一般申し込みの受付がスタートする前に買ったので、前から10列目以内でセンターに近い通路側でした。

何が良いかというと、コンサートの途中にしまじろうやみみりん、トリッピーやニャッキーが会場を歩いてくれるので、運河良ければタッチができたりするのです。

去年、長男はこれに大喜びでした。

が、今年は迷ってもたもたしていたので、前から18列の右端。

良く見えましたし、悪くはないのですが・・・

一人2,500円くらいという料金はかわらず、去年の特等席観賞を体験しているので、しまじろうたちが来てくれるポイントに座ってみることができるものとそうでないものが同料金と考えると今年は失敗したなぁと思いました。

比較対象があったのでなおさら。

こどもちゃれんじに入会している方は、先行予約のうちに申し込みをされることをお勧めします。

東京や大阪、名古屋などは抽選があるようです。

地方都市は直前でなければ、抽選になることはなさそうです。

ただ、行こうと思っているのであれば、早めに申し込みをして良い席をゲットしましょう。

来年は長男が5歳になっているので「しまじろう」への興味関心の度合いがどうなっているか読めませんが、コンサートは長男も次男もとても楽しんでいたので、現段階では来年もまた行きたいと思っています。

会場では様々なグッズが販売されています。

ザッと帰りにみてみると、ハサミのピンクと水色が完売していました。

帰ってから知ったことですが、会場で販売されているグッズは送料なしで買えるので、特に1,000円程度のハサミに送料が500円くらいかかることを考えると「買い」のアイテムのようです。

長男は黄色や黄緑が好きなので、まだ完売表示になっていなかった黄色のハサミを買うかどうよしようか迷ってやめてしまったことを少し残念に思いました。

ハサミを使って紙を切ることにはまっている長男のために買ってあげてもよかったかな。と。

そんなこんなで、瀬戸大橋を渡り、海を越えて観賞してきたクリスマスコンサート。

よいクリスマスになりました。

来年は香川県開催復活するかなぁ。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Pocket