Pocket

吉祥寺5

 

2016年4月16日土曜日のお遍路回りの続きです。

第64番札所の前神寺から第63番札所の吉祥寺までは車で約6分。

第61番札所の香園寺までは車移動が数分間隔なのでスイスイ行けます。

第63番札所 吉祥寺

四国霊場の中で、本尊を毘沙聞天とする札所は吉祥寺だけだそうです。

門の前でゾウの石像がお出迎えしてくれました。ゾウは初めてみました。

恐ろしく写真が少ないのでこじんまりしたお寺だったのだと思います。すでに記憶が怪しいです。

 

「成就石」と呼ばれる高さ1mほどの石が本堂の手前にあります。中央下に径30〜40cmの穴があいていて、金剛杖(お遍路さんが歩き遍路でついている杖です)を通せば願いが叶えられるといわれています。

吉祥寺
これが実物。

吉祥寺2

第62番札所 宝寿寺

宝寿寺

これもこじんまりしたお寺です。
というのも、大正10年に予算本線が境内の中を開通。汽車が走るので西へ100mほど移転。

さらに、国道11号線の開通でも境内が削られたといいます。
宝寿寺2
因みに、お寺の前の国道11号はこの日大渋滞していました。
松山道のぼりで、逆走車が正面衝突する大事故が発生。

他にも炎上事故があったとかで一部区間通行止めになっていたからだということをガソリンスタンドでおじさんに教えてもらいました。

高速道路の逆走

高速道路

この頃ちょくちょく耳にします。
もし逆走車が前から来たらどうすればよいのか調べてみました。

高速道路逆走対処法

■電光掲示板やラジオで逆走車情報をキャッチした時

左側通行のため、多くが追い越し車線側から向かってくる傾向があるとか。

なので一番左を十分に車間距離ととって走行することが正面衝突をさけるポイントだそうです。

前方に逆走車を発見した場合は、路肩に寄って停車し衝突をさける。そして、道路緊急ダイヤル(#9910)に通報。

気づいた時は、すでに目前というときは、ハンドルを切って避けようとせず、減速して衝突の衝撃を可能な限り少なくすることが大切だそうです。

■もし自分が逆走してしまったら

路肩へ停車し、携帯電話で道路管理者に電話して指示を仰ぐ。

ゴールデンウィークも間近です。皆さんも長距離移動の際は、ご注意ください。

Pocket