Pocket

道隆寺

母の悪性リンパ腫寛解を願って回り始めた遍路道。

2016年4月9日土曜日にお参りしたお寺の記録です。

そして、今日も最後に最後に讃岐うどんのお店をご紹介します。

 

第77番札所 道隆寺 「眼病平癒」

第78番札所の郷照寺から約15分車を走らせたところにある「道隆寺」。

本尊が「眼なおし薬師さま」として知られ、全国各地から眼病平癒を祈願する方が訪れるお寺だそうです。

本堂の左手奥にある「潜徳院殿堂」は、江戸時代後期に丸亀京極藩の御典医であった京極左馬造の墓所。

幼少期に盲目だった左馬造が道隆寺の薬師如来像に前回を祈願したところ、目が見えるようになったことが由縁だとか。

道隆寺2

参道の脇には全国各地の観音霊場の本尊が255体安置されています。

 

子育て・安産祈願のお寺 第76番札所 金倉寺

金倉寺2

 

第77番札所の道隆寺から車で約15分。

讃岐5大師の一人、智証大師(円珍)誕生のお寺です。

5大師を安置する大師堂は、四国霊場で唯一弘法大師以外を中央にまつっているとか。

もちろんまつられているのは智証大師です。

金倉寺5

広いお寺だなぁという印象。大通りからすぐで、道隆寺からの道のりは車を走らせやすかったです。

そして近場の讃岐うどん店情報

まずは、道隆寺から車で3分のところにある「ひろ濱うどん」さん。

近くの工場や会社の社員さん御用達のうどん店です。よって、平日のお昼には行列ができますが、それ以外は空いています。

人によって感想のわかれる「ホルモンうどん」なぞ食べてみてはどうでしょう。

私は食べたことがありませんが。。。

 

金倉寺の目の前 「長田 in 香の香」

長田うどん

 

金倉寺の道路を挟んで向かいにあるのが、釜揚げといえば「長田うどん」と言われるうどんやさん。

有名店です。

ゆであがるまでに時間がかかるので、15分くらい待ちました。

いりこ強めの出汁が特徴で、アツアツのおうどんでも讃岐のコシが感じられます。が、麺も出汁も屋島寺の近くの「わら家」さんの方が私は好みです。

でも、これは完全に個人の好みの問題だと思います。

一般的に美味しいことは間違いないです。

金倉寺を出て、10時40分ごろに早めのお昼で立ち寄りましたが、駐車場は8割がたうまっていました。

そして、注文して席についたころには長蛇の列に。早めに入れてよかった。

「讃岐うどん初めて」という方は、いりこの強い出汁のお店より、おか泉さんとか、山田屋さんとか、讃岐の人も行っているけど県外の人にうけがいいお店の方が良いかもしれません。

博多ラーメンでいう「豚骨臭すぎで無理!」みたいな感じになるかもなので。

でも、まずは、香川県に来て一杯食べてみてほしいです。

さぬきうどん。

Pocket