Pocket

いちご

 

東京から香川県に移り住んですぐの頃、産直や道の駅を毎週のように開拓して楽しんでいました。

何が楽しいって、美味しい果物がとにかく安いのです。

香川県に来られた方には、泊りであれば近くのスーパーに立ち寄っていただきたい。

そして、果物を買ってお部屋に持ち帰り、お風呂上りに出もお部屋で食べてみてください。

ここからちょっと香川県の独自品種をご紹介。

 

さぬきというお姫様

どこの県にも特産物はあると思うのですが、全国的に出回っているものもあれば、その多くが各都道府県内で消費されるものもあります。

香川県は、何気にフルーツ天国で、今の季節はイチゴがとてもジューシーで甘酸っぱくて美味しいです。

旬は11月~6月ですが、4月の今が一番安いかもしれません。

安い時でワンパック320円くらいで大粒のものが売られています。

県ごとに圧亜飼われている出回っている品種が異なると思うのですが、香川県には「さぬきひめ」という品種があって、「紅ほっぺ」や「さちのか」もよくスーパーで見かけます。

「さぬきひめ」は他県にも流通しているのでしょうか?

やわらかな食感で、ひと口食べれば果汁があふれるジューシーな果肉。

香りも豊かで、甘く深みのある香りが口の中に広がっていきます。

大きな果実もさぬきひめの特徴。平均で18~19g程度になります。

やや丸みを帯びた円錐形で、まるまるっとした形が可愛らしいいちごです。

鮮やかな赤色で、光沢のある果皮が見た目からも美味しさを感じさせます。

出荷期間が長いのも特徴で、11月~6月ごろまで出荷されます。

通常のいちごは4月・5月に酸味が強くなる傾向がありますが、さぬきひめは年間を通して安定した糖度を実現。

甘さと酸味のバランスが絶妙です。

 

まずフォルムがとてもかわいらしいイチゴです。

イチゴは皮をむく必要もないし、洗ってへたをとるだけなので、果物ナイフをホテルで借りたりしなくてもお手軽に食べれるのでお勧めです。

 

さぬきゴールド

って何?

これ、キウイの名前です。

旬は10月~11月なので、秋に香川県に遊びに来た方は是非買ってみてください。

名前の通り黄色い果肉で、甘い甘い。

全国的には、黄色いキウイと言えばゼスプリゴールドが出回っていると思うのですが、甘さの品が違います。

さぬきゴールドは、とにかく純粋に甘いのが特徴。

一般に出回っているキウイ「ヘイワード」と比べると、はるかに高い糖度を誇ります。

また、ビタミンCが高いことで知られるキウイですが、さぬきゴールドは100gあたりの含有量が通常のキウイの3倍もあります。

果実の大きいさぬきゴールドは1つ食べれば大人3人分のビタミンCをまかなうことができます。

そんなさぬきゴールドの食べ方は色々ありますが、まずは何と言ってもスプーンですくって食べるのがこのキウイの醍醐味です。

大きなサイズのキウイをそのまま食べると、甘さが口の中に広がり、とても贅沢な気分に浸れます。

ヨーグルトに入れたり、ケーキやサラダのアクセントとして使うのもオススメです。

他にも、肉を料理する前にキウイの果汁をかけると、豊富なアクチニジンの効果で肉がとてもやわらかくなります。

ピューレにしてソースをつくると、肉や魚に合い、さっぱりとしたほどよい甘味で料理を楽しめます。

もう見つけたら食べるしかありません。

 

香緑(こうりょく)。これもキウイです。

少しお腹がくびれた俵型の形をしたキウイです。

お店に出ているのはだいたい硬いので、買って帰ってお家でリンゴと一緒にナイロンの袋に出も入れておくといい感じに熟すと思います。

旬は11月~2月なので、秋冬の旅行で香川に旅行に来られた方にお勧めです。

 

小原紅早生 これはオレンジ色のとっても濃いみかんです

登録まで⒛年、美味しいみかんができるまで10年かかったみかんだそうです。

色の濃さは食べたい気持ちを増殖させます。

つぶの一粒一粒は柔らかめで、酸味はあまり感じません。

「もも」といえば岡山や山梨?

いえいえ、香川県にも桃の産地、飯山町というところがあるのです。

岡山の立派な白桃と同じ土俵にはあがれませんが、断然リーズナブルにジューシーな桃を味わえます。

旬は7月~8月と短いですが、夏休みに香川県に旅行された方には是非食べていただきたいと思います。

 

他にも全国トップ水準ですこぶる美味しい果物が

他にもピオーネやシャインマスカット、びわやさぬきエンジェルスイートなど、たくさんあります。

以前は夏になると断水が心配されることが多かった香川県。

雨が少なく日照時間が長いので、甘さの凝縮された果物が育ちやすいようです。

ただ、耕地面積が少なく生産量に限りがあるため、ほとんどが県内消費され。県外に出回る量が少ないとか。

 

飛行機だと没収されちゃう?

ということで、香川県に小旅行にお見えになる方は、簡易な果物ナイフを持ってお越しください。

飛行機に乗れない?か。

100均とかで売ってそうですが、100均がお泊りの宿の近くにある可能性は低いですし、ホテルで借りるのが一番ですかね。

本当に、本当に食べてほしい。

豪勢なディナー付きの宿も良いですが、たまにはリーズナブルに素泊まりとかにしちゃって、夕方早めに讃岐うどんでも食べて、スーパーへGO!です。

因みに高松駅横のエースワンというスーパーは県内スーパーの中でも比較的果物が安いです。

日によって「さぬき姫」が置いてあるひとない日があるので、なかったらちょっと歩いてマルナカというスーパーに行ってみてください。

都会っ子さんは、コスパの高い果物たちに驚かれることと思います。

果物好きのあなたはもう香川県に来るしかない!

▼果物大好きさんには九州の果物を定期的にお取り寄せできるこんなサイトも



Pocket