Pocket

 

四国八十八か所

行き当たりばったりで行くと随分時間を無駄にする

2016年4月2日土曜日から始めた四国八十八か所巡り。

前回、4月16日土曜日に2度も道に迷い、恐ろしく時間をロスしてしまいました。

結果、中途半端なところで終わり。次がこんな感じ。

家→【2時間強】→第60番札所 横峰寺→【1時間半】→第59番札所国分寺

2時間半移動して横峰寺に着き、お参りして、そこから1時間半の移動。。。

迷わずに横峰寺まで行けていたら、第59番札所からのスタートで横峰寺からの1時間半の移動がカットできていたのに。

前回ナビ通りに行くと危険なお寺もあることを知り、時間をできるだけ無駄にしないように、何とか事前準備の時間を捻出して出発の日を迎えたいと思い立ちました。

そして、曲りなりに計画をたててみました。

 

車で逆打ち。第60番札所 横峰寺から第44番札所 大宝寺までのスケジュール

次回は1泊2日で回ります。

1)まずは、ナビタイムで車での移動時間を調べました。

2)効率よく回るためには、1日目でどこまで行っておく必要があるのかを考えました

3)最後に、お寺での滞在時間を考慮して何時に家を出ればよいか割り出しました

その見積もりは

■1日目

自宅→【2時間半】→第60番札所 横峰寺→【1時間半】第59番札所 国分寺→【20分】→第58番札所 仙遊寺→【15分】→第57番札所 栄福寺→【10分】→第56番札所 泰山寺→【20分】→第55番札所 南光寺→【15分】→第54番札所 延命寺→■1日目終了 宿泊■

■2日目

宿→【1時間】→第53番札所 円明寺→【7分】→第52番札所 太山寺→【50分】→第51番札所 石手寺→【8分】→第50段札所 繁多寺→【8分】→第49番札所 浄土寺→【10分】→第48番札所 西林寺→【10分】→第47番札所 八坂寺→【3分】→第46番札所 浄瑠璃寺→【30分】→第45番札所岩屋寺→【25分】→第44番札所 大宝寺→自宅 へ

 

朝の出発時間は?

各お寺の滞在時間を30分と仮定しました。

駐車場から遠いところ、近いところ、石段が多いところ平地など、今まで巡ったお寺も様々でした。

早いところであれば滞在時間15分程度、弥谷寺のようなところは1時間は軽くかかりますし、これからも同様だと思いますが、ひとまず30分で計画してみました。

最後のお寺に16時40分までに到着したいと考えると、朝7時には家を出なければならない計算になってゲッソリしています。

チビたちをかかえてそんな早くに出発できるだろうか・・・

 

どこに泊まりましょう。

1日目に果たして第54番札所 延命寺まで行けるのか。

ゆったりと回れそうな余裕のあるスケジュールであれば、第54番札所の延命寺までお参りした後、次の日に回る予定の第53番札所の円明寺の近くで宿泊すれは翌朝早くから回らなくてもよさそうです。

が、もし仮に、第54番札所まで行けなかった場合、その先の第53番札所の近くに宿をとってしまうと、意味不明の往復区間が生まれます。

第55番札所→第54番札所→第53番札所の近くの宿→第54番札所に戻り→第53番札所へ。

愛媛

 

ということで、パッツンパッツンのスケジュールなので、第54番札所にどちらかといえば近い宿「源泉の宿 鈍川温泉ホテル」に宿泊の予約を入れる予定です。

 

おっと、ボスキャラ?第45番札所 岩屋寺は四国八十八か所で一番の難所???

最後に、愛媛県のこの地図を入れようといろいろ調べていたら、第45番札所の岩屋寺は四国八十八か所で一番の難所だということを知りました。

徒歩しか手段がなく、800mの急勾配な坂道と不規則な階段が続き、片道登り25分、下り20分はたっぷりかかります。

 

うわ。。。各お寺の滞在時間を30分で見積もっているから、宿を朝6時くらいに出ないと到底第44番札所まで回り切れないかも。

第44番札所から第43番札所まで2時間かかるかから、何としても第44番札所まで回っておきたいけれど難しいかなぁ~

さて、どうしましょう。

なるようにしかなりませんが、更に迷ったりしたらシャレにならないので、もう少し各お寺までの道のりなど調べる必要がありそうです。

Pocket