Pocket

四国八十八か所巡り

2016年4月2日土曜日から母の悪性リンパ腫寛解を祈願してスタートした四国八十八か所巡り(逆打ち)。

チビっこを2人連れてお参りするので、車遍路を選択し、9月のシルバーウィークに実家に帰省する時に母に手渡すことを目標にしました。

主に週末の土曜日や日曜日を使って、第88番札所の大窪寺からスタートし、先日6月26日日曜日に第1番札所 霊山寺をお参りすることができました。

残すは和歌山の高野山ですが、ひとまず今日は今までのスケジュール(日程)をまとめておきたいと思います。

 

四国八十八か所 車遍路 逆打ち 日程まとめ

1日目) 2016年4月2日土曜日 第88番札所 大窪寺→第86番札所 志度寺 まで3カ所

3月に四国八十八か所を巡ることを決め、いつからスタートするか考えながら写経を書いていました。この日、何となく思い立ち、お花見&お昼をかねて大窪寺へ向かいました。

思い付きで出発したので、この日は3カ所で終了。

 

2日目)2016年4月3日日曜日 第85番札所 八栗寺→第80番札所 国分寺 まで6ヵ所

お天気もよく、お花見日和なので、「子どもたちがロープウェイ」を喜ぶかな?と土曜日に続き、日曜日も出かけました。

 

3日目)2016年4月9日土曜日 第79番札所 高照寺→第68番札所 神恵寺 まで12か所

第71番札所の弥谷寺は駐車場からお参りするのに往復で1時間はかかるということで、6時半ごろに出発。

 

4日目)2016年4月16日土曜日 第67番札所 大興寺→第61番札所 香園寺 まで7カ所

道に迷い、第60番札所 横峰寺までたどり着けず時間切れ。

 

5日目)2016年4月28日木曜日 第60番札所 横峯寺→第50番札所 繁多寺 まで11カ所

第51番札所でお納経をいただき忘れると言う失態

【源泉の宿 鈍川温泉ホテルで1泊】

6日目)2016年4月29日金曜日(祝日) 第49番札所 浄土寺→第41番札所 龍光寺 まで9カ所

祝日とあってお寺でイベントをしていました。祝日に回る方、お寺の行事ごとチェックしておいたほうが良いかも。

 

 

7日目)2016年5月14日土曜日 第40番札所 観自在寺→ 第37番札所 岩本寺 まで4カ所

自宅から観自在寺までの移動距離約280km 休憩入れて4時間のロングドライブでした。

【ホテル松葉川温泉で1拍】

8日目)2016年5月15日日曜日 第36番札所 青龍寺→第27番札所 神峯寺 まで10カ所

第28番札所の大日寺で終わると思いきや、室戸に近づいて第27番札所神峯寺まで行くことができました。

 

9日目)2016年5月28日土曜日 第26番札所 金剛頂寺→ 第21番札所 太龍寺 まで6カ所

室戸の海岸沿いは足摺岬方面と違ってホテルやお店などの賑わいは少なめでした。

 

10日目)2016年6月11日土曜日 第20番札所 鶴林寺→第11番札所 藤井寺 まで10カ所

道が狭いと噂の焼山寺。逆打ちだったので、きわどい山道を案内されずに到着できました。

 

11日目)2016年6月26日日曜日 第10番札所 切幡寺→第1番札所 霊山寺 まで10カ所

順打ちをしていたら、第1番札所からしばらく移動距離が短くすぐに次のお寺に到着できるので、どんどん回れるイメージで勢いがつきそうです。

 

全11日間 1泊2日を2回

季節によっては車中泊をされながら回られるかたもいらっしゃるようです。

こうやって振り返ってみて初めて11日間で回ったことがわかりました。

九州ナンバーの方もいらっしゃいましたし、大阪ナンバーの方もいらっしゃいました。

お参りに行って、香川県にもどって、行って、もどってを繰り返し、計測していませんがこの3か月のそう移動距離はものすごいことになっていそうです。

 

納経所にもいろんな方がいらして、それもまた勉強になりました。

この日程は香川県を出発地点としたものですが、どなたかこれから巡られる方の参考になれば幸いです。

 

Pocket