お昼寝。
保育園に行っている子どもたちは毎日お昼寝タイムがあります。
大人になってから、お昼寝の習慣がある方は少ないかもしれません。
ただ、10分~20分のお昼寝は午後からの作業効率をあげてくれるといいます。
寝つくまでに時間がかかる私にとっては、なかなか難しいお昼寝でしたが、環境を整えることで少しずつ寝付くまでの時間を短くすることができました。
会社に勤めているとお昼寝をするスペースを確保することは難しいかもしれませんが、机に伏せておくことが許されるなら、習慣化すると午後からの作業効率が驚くほど変わります。
環境を整えて、お昼寝習慣はじめてきませんか?
まずはアイマスクで光を遮断
寝つきの悪い人は、取りあえずアイマスクを買いましょう。
100円ショップでも売っているので、嘘だと思って買ってみてください。
光を遮るだけでこれほど結気が良くなると思いませんでした。
私のカバンの中にはお気に入りのアイマスクが入っています。
お昼を挟んで車で移動する日などは、簡単に昼食をとった後、アイマスクをして30分後にアラームをかけて仮眠をとります。
30分後にアラームを設定するのは、それでも寝るまでに10分くらいはかかってしまうからです。
ヒーリング音楽で更に快適な睡眠に導こう
ヒーリング音楽が眠りに効果があることを確信したのは、妊娠中にソフロロジー分娩のための音楽をかけていたときでした。
その音楽をきいて、CDから流れる声のとおりにイメージすると、ウトウト眠くなるのです。
そして、同じく寝つきの悪い長男にも効果がみられました。
このCDをかけて夜な夜な私が分娩の準備をしていると、長男が寝てくれるようになったのです。
音楽によってはリラックス効果があることを体感した出来事でした。
アマゾンのプライム会員になっているので、プライムミュージックは聞き放題です。
事務所勤務の日は、アイマスクをして、ヘッドホンしてアマゾンミュージックで「眠り」と検索。
「眠りに落ちる」などのプライム会員が無料で聴ける音楽がたくさん出てくるので、これがいいかな?と思うものを選んでアラームをセット。
机にうつ伏せになって腕の上に顔をのせるだけだと腕も顔も痛いので、タオルを2枚腕の上に乗せて額をのせていました。
ただこれ、たまに寝痕が顔につくんですよね。
たかが数十分で。
しかも年を重ねると、その寝痕が消えづらい。。。
お昼寝の寝痕解消するには
机に伏せて寝るは、何だかんだ寝づらいです。
眠るまでに出来るだけ腕や額が痛くないベストポジションを決めるのが大変だったりします。
そして、変な寝方をすると後がついたりして、午後からの仕事に支障がでないとも限りません。
額や腕が痛くならずに、快適にお昼寝ができるアイテムはないかな。
▼あれこれ探して、たどり着いたのがこれでした。
これで快適なお昼を実現できます。
そして、午後からの作業効率アップ。
時間をかければかけるほど良いではなく、いかに効率をあげて仕事をするか。
限られた時間の中で最大の成果を出す方法を追及したいのでした。
お昼寝習慣、ご一緒しませんか?