Pocket

靴選び

靴選びに何らかの悩みをお持ちの方は少なくないと思います。

かくいう私もそんな悩みを持つ一人です。

甲高、幅広。

加えて、親指の爪が反っている。。。

更に巻き爪。

この親指の爪がものすごく厄介なのです。

足の親指の爪

 

ネイルでもしてきれいな爪の写真を撮ればよいのですが。。。

巻き爪のため、爪も短く切れなくてお恥ずかしい。

甲高な足に合う靴

甲高度合いが高い私の足に合う靴はなかなかありませんでした。

何の違和感もなくスムーズに履ける靴はほとんどありません。

常に多少の我慢はして履いている感じ。

例えばこんな一般的なスニーカー

スニーカー

「紐で調節すれば問題なくない?」と思われそうですが、どんなスニーカーでも、甲をすっぽりと覆うものはNG。

半日くらいで脱ぎたくて、我慢できないほど痛くなります。

足が夕方にかけてむくんでしまうことも原因の一つだと思います。

サンダルでも甲を覆うもの、それは部分的であったもNG。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%ab

 

デッキシューズタイプもNG。

デッキシューズ

 

甲高対応して行きついた先

ピンヒール

 

↑これくらい浅いと、甲にかかる部分が少なくなるので甲高さんにはありがたいのです。

ヒール2

 

↑このヒールはNG。これだと深いのです。

この違いわかっていただけるでしょうか。

 

+αのハードル 反った親指の爪が厄介なワケ

靴の先、爪が収まっているあたりは靴の作りも薄いので、靴の上側あたってものすごく痛い。

履いてすぐに痛いものもあれば、歩いていくうちに痛くなるものもあります。

この悩みを解決するのに役立ったのが、皮の靴であればその素材です。

多くの靴は牛側が使われているのですが、羊の川が使われているものを選ぶと素材が柔らかいので足にフィットしてくれます。

そして、ある程度馴染んで伸びてくれます。

ただ、長く履いていると伸びて広がってしまいがちという難点もあります。

痛い靴を履いて我慢できないよりも、広がってしまったときはその靴の寿命だと思うことにしました。

羊側の靴。

なかなかみつけられませんが、足に馴染んでくれるという点では、ある程度の悩みをカバーしてくれるように思います。

 

最終的に愛用している靴はモードエジャコモのマニュ

 

 

この靴の履きやすさ、楽ちんさは履いてみたら病みつきになること間違いなしです。

因みに、普段の靴サイズは22.5cmですが、幅が狭めの靴だからか23.0cmがぴったりです。

店舗で見つけるのも難しいと思いますので、気になる方はネットで購入してみてください。

ネットでのお買い物は、実際に履くことができないのが難点。

靴をネットで買うなんて!

でも、大丈夫。

試着ができる通販サイトもあるんです。

 

靴とファッションの通販サイト ロコンド

試着ができる通販サイト「ロコンド」。

靴はこちらで何足も購入しましたが、試着をして足に合わず返品した靴の方が多いです。

返品手数料等かからず、返品の送料もロコンドもち。着払いで送ってOK。

ただし、セール品は500円の手数料がひかれて代金が返金される仕組みです。

案外たくさんのブランドを扱っていますので、洋服を含めて、これがほしいという具体的なものがあったら一度検索してみると案外ヒットするかもしれませんよ。

 

Pocket