Pocket

キッチンシンク

案外プチストレスにさらされています

日々生活をしていると、何気ないストレッサ―(ストレスの原因となるもの)にちょくちょく出くわします。

この頃とみにそんなプチストレスのもとをできるだけ少なくできないかなぁと考えるようになりました。

人が聞くと、「そんなことがストレス?」と思われることかもしれません。ただ、毎日、もしくは1週間に何度か同じことに「あーもう!」と思うことがあったとしたら、その「あーもう!」の回数が少しでも減ると生活しやすくなりますよね。

 

排水口のゴミカゴ

あなたはキッチンの排水口のゴミカゴ、どのくらいのペースでお掃除していますか?

私はある排水ネットに出会ってから劇的に掃除が楽になりました。因みに私のゴミカゴお掃除頻度は、週2回です。生ごみの日の前日にしています。主婦なのに、毎日じゃなくてすみません。

毎日していれば、そこまで大変ではないのでしょうが、週2回の頻度では、排水口に手を伸ばすというその行為だけでも勇気と思い切りが必要です。

それが、ある日ドラッグストアの処分品コーナーで出会った水切りネットですっきり解消したのです。

 

ゴミカゴの隙間を埋めるゴミたち

「あ~ちょうど水切りネット切れることだなぁ」と手に取ったものが、水切袋 立てちゃいましたイエロー(1袋入)[水きりネット]という商品でした。本来、三角コーナーの変わりに使うもののようです。

普段、排水口のゴミカゴに水切りネットをかぶせています。水切りネットをかぶせていてもネットの隙間から出た小さなゴミがステンレスのゴミカゴの隙間に入りまくって、掃除が結構大変です。

古くなった歯ブラシやたわしでガシガシ洗って何とかスッキリする感じです。

三角コーナーは置くのが邪魔だし、掃除が大変なので使っていません。野菜くずや卵の殻など、料理の時に出たゴミは小さめのレジ袋にポイポイ入れています。

 

ゴミカゴにかぶせちゃいました

なので、買った水切り袋も三角コーナーがわりに立てて使おうという気持ちがなく、排水口のゴミカゴに装着して使いました。

すると、週に2回の勇気とよいしょがいる排水口のゴミカゴの掃除が嘘のように楽になりました。何が楽かってゴミカゴにゴミのかけら一つひかかっていないのです。

細かなゴミもぜーんぶ水切袋 立てちゃいましたイエロー(1袋入)[水きりネット]がキャッチしてくれて、漏れ出たゴミたちによってゴミカゴの網目がふさがれていません。ちゃーっと洗ってたわしで2,3度こすったら終わり。

たまに水切り袋だけかえて、ゴミカゴを掃除しないときもあったりします。

 

プチストレス解消

キッチンの排水口のお掃除が何気にストレスだったのですが、この水切りネットのお陰でプチストレスが1つ解消されました。

排水口のぬめりをとるだけなら、10円を入れておくとよい、アルミ箔でボールを作って入れておくとよいなど聞いたことがあります。

ただ、うちの場合、ぬめりだけではなく、結構なゴミがゴミカゴの隙間に挟まって取りづらいことの方がストレス度合いが大きかったんですよね。なので、まずは掃除にかかる手間が激減したことがかなりポイント高かったです。

もちろん、ぬめりもほとんどつきません。ゴミをかなりの割合でカットしてくれているので、汚れがゴミカゴに付着しにくい分、ぬめりの発生も少ないということでしょうか。

 

割高だけどやめられない

良い商品に出会いました。でもその分少し割高です。普通の水切りネットは1袋に50枚くらい入っていると思うのですが、「水切り袋立てちゃいました」は15枚。

処分品コーナーで見つけて以来どこに売っているのかわからず、50枚入りの普通の水切りネットを買ってしばらく使っていました。が、全然違うんですよね。

水切袋 立てちゃいましたイエロー(1袋入)[水きりネット]を知ってしまったら、他のはゴミがダダ漏れすぎて使えません。買ったばかりのまだ47,8枚残っている水切り袋はどうしましょうね…と思いながら、それでもお掃除の楽さには適いません。

楽ちんになったお掃除を忘れられず、探して探して購入しました。あ、ネットでも売っていました。

些細なストレスは基本的に自覚症状がなかったりします。ただ、それがまあまあの頻度で発生しているとしたら、なくなるだけでふわふわと体が軽くなるくらいのストレス軽減インパクトが出ます。

もしよかったら、一度試しに買ってみてください。プチストレスが解消できるはずです。

Pocket