この頃、料理をするたびに小さなストレスを感じていました。
特に餃子を焼くときが最悪。
本来カリカリになっているはずの餃子の皮がフライパンにがっつりプライパンにこびりついてしまうという悲劇。
これを何度も繰り返し、そろそろフライパンを買い替えないと思いながら数週間経過。
アマゾンでポッチってしまえばよいのに、それすら忘れて、夕飯を作るときに思い出す。
で、あ~また焦げ付きまくるのよね~と。
Contents
何が最悪って
餃子が焦げついてシリコンのヘラですくうにすくえない。
ガッツリ焦げ付いて、最終的に皮はフライパンにくっついたまま、ひき肉の餡と皮がぐっちゃぐちゃに分離して何だかわからないシロモノの出来上がり。
それだけで終わらないのが、使えないフライパンの破壊力なのです。
何が破壊的って、こびりついた餃子の皮。
これが取れないのなんのって。
餃子に限らず、ありとあらゆる具材を恐ろしい吸着力でくっつけて決して離そうとしないフライパン。
このフライパンを次回使える状態になるまで洗う労力と費やす時間の無駄。
早く買えばよかったダイヤモンドコートフライパン
買ったフライパンで料理を作ってみて感動!
こんなに焦げ付かずに調理できたのね。
改めて感じていたプチストレスを実感した瞬間でした。
取っ手のとれるティファールのセットを買ってもらったのは約2年前の誕生日。
2年は良く持ったほうなんでしょうね。
ダイヤモンドコートのフライパンもフッ素加工のフライパンに変わりなく、コーティングがはがれにくいようにダイヤモンドを混ぜてコーティングされているようです。
このダイヤモンドコートのフライパンも約1年もてばよいくらいの耐久力だそうです。
料理によっては鉄製のフライパンも使っているので、また2年くらいはもってくれるかもしれません。
でも、次回はもっと早く買い替えるようにしたいと思います。
初任給で母にフライパンを買ってあげる
10年くらい前に新入社員研修をした時の受講者の男性がこんなことを言っていたことを思い出しました。
「うちの母はボロボロのフライパンを使い続けているので、初任給でフライパンとか鍋のセットを買ってあげたいと思います。」
くぅ~しびれます。
うちの主人なんでフライパンがどんな状態になってるか、ぐちゃぐちゃの餃子をみても気づいていないですから。
将来、チビちゃんたちがこんな素敵なことをしてくれたら母は感激の涙を流しそうです。って期待しちゃだめだね。
その他、我慢できないほどではないけど小さなストレスになっていること
どうでもいいストレスって案外たくさんあるものです。
年末までに何とかしたいのは、
1)台所のレトルト系食品などいらないものの整理
2)台所の使わない食器を処分する
3)シンクの下を整理していらないものを捨てる
4)着ない服を捨てる
5)ベビーゲートなど粗大ごみを連絡して引き取ってもらう
6)庭の植物を厳選する
7)洗面台の下の空間からドライヤーが取り出しづらいのを何とかする
これが片付いたらめっちゃすっきり新しい年を迎えられそうです。
先日、お風呂に置いている防水時計を変えました。
止まってしまって、電池をかえてもまた止まってしまって、すぐに捨てればいいのに放置。
新しく買えば良いのですが、安くはなかったので躊躇していました。
それが百均でお風呂用の防水時計を見つけて早速変えてみました。
百円均一ってすごい。本当に何でもあるんですよね。
目に入るたびに気になっていた時計がちゃんと動いていて、プチストレスが解消されました。
こんなどうでもよさそうで、案外ストレスになっているプチストレスは誰でも抱えていると思います。
ザーッと書き出して、カウントダウンが始まっている年末までに解消してしまうとすっきり新しい年を迎えらるかもしれませんよ。
More from my site
- 投稿タグ
- 小さいストレス, 解消, フライパン, ダイヤモンドコーティング, プチストレス