土日になると「今日はどこ行くの~?」と子どもたちにせっつかれ、体に鞭打ってお出かけ。
隣県をはじめとして、片道1~2時間かかる遠出をすることの多い我が家ですが、車で30分くらいの近場でよく利用しているのが高松空港の近くにある「さぬきこどもの国」です。
ここは、無料で体験学習ができる各種スペースがあったり、遊具の種類も多く、自転車も借りて遊べるし、何より飛行機の離発着が見れる素敵なところです。
今日は土曜日のイベントの疲れがどドッと出て朝なかなか起きることができず、近場という理由で「さぬき子どもの国」へ行くことになりました。
「JA産直空の街」に寄ってみた
2015年4月21日にオープンした比較的新しい産直「JA産直空の街」。
出来てすぐの頃寄ってみたのですが、午後だったからか特に気になるものもなく、何も買わずに出てきました。
その後、時が流れて、何の話からか「緑の柿を売っている」と聞いて、時期になったらまた寄ってみようと思っていました。
太秋柿っていうらしい。買う?どうする?
果物大好きで、ひと月の果物代はまあまあな額になるのですが、柿って好きじゃないんですよね。
美味しさが分からないというか、何というか。
そんな私ですが、この頃長男が柿がいるといってスーパーで買うようになったので、「緑の柿」という珍しさもあってちょっと気になっていました。
産直の入り口では「太秋柿入荷しています」という文字がお出迎え。
サクサクの触感。これって柿?そしてめちゃめちゃ甘い!
柿特有の味と若干のぬるっと感。
これが苦手なのですが、「太秋柿」はこの柿らしさが全くありません。
サクサクの触感で、それは今旬のナシのよう。
緑色の見た目からは想像できない甘さで、緑の皮のハウスみかんのような見た目と味のギャップがありました。
柿が苦手でも美味しくいただけました。これはいける!
高松空港を利用して、レンタカーで四国を旅される方は是非寄って買って帰ってみたください。
なかなかの新食感です。