Pocket

島の方のおもてなし

 

瀬戸内国際芸術祭2016 夏開催に滑り込みました

2016年9月4日日曜日で瀬戸内国際芸術祭の夏の開催が終わりました。

台風の影響から天気予報の最高気温が31度だった8月28日。

朝の思いつきで向かった「男木島」。

島にある当たり前かもしれないものが面白く感じたり、島の方のおもてなしの心に感動したり。

ワクワクした気持ちで楽しい時間を過ごすことができました。

 

お昼はたこ天定食をいただきました

男木島たこつぼ

お昼はお食事処まどかで「たこ天定食」をいただきました。

とても柔らかくて美味しい天ぷらで、他にお見えになっていたお客さんが、どうやったらこんなに柔らかく天ぷらに出来るのか店主に尋ねておられました。

子どもには煮魚定食(めばるでした)を注文。

すぐに口を付けてしまい、写真を撮ろうと思ったときには既にほとんどなくなってしまっていました。

上のタコツボ写真の横を通って向かった眺めの良いお店で、夕日の綺麗なお写真がたくさん飾ってありました。

 

作品ではないけれど素敵なものをたくさん発見しました

 

▼可愛らしいペイントのポスト

島のあれこれ

 

▼道すがら目に留まった島の方のアート

島のあれこれ8

 

▼おもてなしの帽子

島の方のおもてなし

 

▼自転ー公転 の作品の展示されている建物の瓦

上○さんがお住まいだったらしい。

○の文字、聞いたのに忘れちゃいました。。。

島のあれこれ3

 

▼蚊取り線香入れもこういう場所にはとっても馴染む

島のあれこれ2

 

男木島は別名「猫島」と言われている?

作品「歩く方舟」に行くまでに沢山であう猫ちゃんたち。

気持ちよさそうにお昼寝してたり

島のあれこれ4

 

▼子どもたちが海岸で砂遊びをしていたら「一緒にあそぼ~」とやってきた猫ちゃんがいたり

子どもたちはあまりの接近ぶりに、お砂場セットを放り出して逃げちゃいました。

島のあれこれ5

 

▼さくらねこ(TNR)

1匹見た時は、喧嘩でもしたのかな?と思っていたのだけど、そうではありませんでした。

どの猫ちゃんも耳がカットされてる?

島のあれこれ7

 

「さくらねこ」とは、不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットしたねこ(野良猫)の事です。この耳のことを、さくら耳といいます。

 

島のあれこれ6

Trap(トラップ): 捕獲すること
Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
Return(リターン): 猫を元の場所に戻すこと

 

人間の身勝手でたくさんの猫ちゃんたちが殺処分されている日本。

不妊手術は、不幸な野良猫ちゃんが今以上に増えないようにするための活動だそうです。

 

前回男木島を訪れた時は海岸線を歩くことがなかったので、今回初めて知りました。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

Pocket