Pocket

白水鉱泉

 

台風とガッツリかぶってしまった1泊2日湯布院の旅。

晴れていたら、のんびりと「湯の坪街道」を歩いたり、湯布院の街並みを楽しみたかったのですが、あいにくゆっくりと北上した台風とともに過ごすこととなりました。

初日は山口県から約2時間で道の駅ゆふいんに移動。

 

▼和風鉄板オムライスをいただきました

お腹がペコペコで写真をとる前に、崩してしまいました。

アツアツの鉄板に、「おおいた冠地どり」を使った地鶏めしをのせ、和風の餡をかけていただく、新感覚のオムライスです。

少し味付けが薄く感じましたが、胃にはちょうど良いのかもしれません。

和風鉄板オムライス

 

ランチを食べながら、やまない雨のことを考えて、湯布院散策はあきらめました。

そして、向かった先は道の駅ゆふいんから約1時間のところにある「白水鉱泉」。

天然の炭酸水がゴンゴン流れ出ています!

白水鉱泉

 

天然の炭酸水の存在を初めて知りました。

便秘や糖尿病、胃腸や皮膚疾患にも効果があるといわれていて、ミネラルをたくさん含んでいるようです。

一口飲んでみると、きわめて微炭酸。

人工的な強い炭酸に慣れているので一口目は少し物足りなく感じました。

が、何度か口に含んでみると、その上品な味と口に広がる触感が心地よかったです。

 

白水鉱泉2

寄れたら寄りたいなと思って車に積んでいた2リットルのペットボトル2つに汲んで帰りました。

因みに、2リットルまで100円の券を自動販売機で買って、スタッフさんに渡して、水源に水を汲みに行きます。

10リットルや20リットルの容器も売っていましたよ。

白水鉱泉ではありませんが、くじゅう連山の天然炭酸水が1ケースから送料無料で販売されているのを見つけてしまいました。

アンチエイジングミネラルとよばれる話題のシリカが1ℓあたり85mg含まれているようです。

これは買ってみないと。

毎日飲むお水をしばらくこれにかえてみようかな。

 

 

白水鉱泉では、土砂降りの中、私たちのほかに20リットルの容器を2つ持った方が水を汲んでおられました。

スタッフさんと仲良くお話されていたし、地元の方でしょうか。

このあと、湯布院での散策はあきらめて、早めに宿にチェックインすることにしました。

宿は家族風呂が充実していて、露天風呂も最高だったので、後日記事を書きたいと思っています。

 

 

Pocket