Pocket

牧場の家

湯布院へ1泊2日で行くことに決定!

宿どこにしよう。。。

我が家には2歳と4歳の怪獣がいます。格式の高いお宿は他に宿泊される方のご迷惑になるのではないかと気が引けるのです。

 

チビッ子を連れての旅行。我が家の宿さがしのポイントは?

1)評価4.5以上

総合的な評価だけでなく、食事とお風呂の評価を合わせて重視。

2)できれば離れ

3)できれば部屋食

4)できればお部屋にお風呂があるモシクハ家族風呂がある

騒がしくても周りの目を気にしないでよい上記の要件を満たすお宿はとーってもハイクラス。

子もどがある程度大きくなって、夫婦2人でゆっくりと楽しみたいお宿がたくさんヒットします。

 

が、ありました!

 

旅荘 牧場の家

どれだけ希望に沿っているかというと

1)楽天トラベルの評価4.71(2016年9月25現在)

食事4.74 お風呂4.56

2)全部屋離れ

3)食事はお食事処で

4) お部屋にお風呂はないが家族風呂が8つあり

部屋食ではありませんが、小さなお子さんを連れて泊まった方の声も少なくなく、チビッ子を連れていても肩身が狭くなる感じはなさそう。

お風呂は家族風呂が8つあるので、お部屋の数に対してもかなり多いです。

口コミを読んでも込み合って入れないという内容は一つもなく、スムーズに利用できそうでした。

 

実際に泊まってみての感想

dsc_3490

 

情緒のある茅葺屋根の外観を撮るのを忘れてしまいました。

とーっても雰囲気があります。

フロントのある母屋の前には大きな水車があって、これも素敵でした。

 

母屋に入ったところには可愛らしいお花がいけてありました。気持ちがほころびます。

 

玄関のお花

 

▼牧場の家の敷地内はこんな感じ。

離れのお部屋は全部で12棟あるようです。

私たちは地図でいう一番右の「立石山」に泊まりました。

 

敷地内の地図

 

お部屋の中はこんな感じの二間でした。

▼玄関を上がって右側のお部屋

dsc_3487

 

▼左側はこんな感じ

こちらにお布団を敷いてもらって家族4人で仲良く寝ました。

dsc_3489

 

▼男湯と女湯はよると朝で入れ替わり

 

dsc_3496

 

めっちゃ広いです。

どなたもいらっしゃらなかったので、パチリ。

一枚で収まらず、全体像を撮るのに3枚必要になりました。

▼向かって右側

dsc_3522

 

▼真ん中

dsc_3521

 

▼向かって左側

dsc_3520

 

▼夜ごはん

dsc_3517

 

dsc_3518

 

▼家族風呂の五右衛門風呂

dsc_3507

 

家族風呂にはサイトに書いてあったように、1分でお湯がたまりました。

蛇口をひねるとゴー!!!!!っとお湯がものすごい勢いで出てきます。

 

子どもたちは初めての五右衛門風呂に大喜びでした。

 

他には岩風呂に入ってみました。桶風呂はタイミングが合わず入れませんでした。

いつも子供を連れてバタバタと入るので入った気がしない温泉を久々に堪能できました。

 

17時のチェックイン予定だったのですが、雨がひどいので16時に早め、チャックイン後にまず家族風呂の五右衛門風呂へ。

夕飯を18時から食べて、露天の大浴場にゆっくりつかり、家族風呂の岩風呂へ。

翌朝は前日男性風呂だった露天風呂へ。

 

家族風呂の岩風呂に行く頃が雨のピークで、離れに戻ってくるまでにかなり濡れてしまいました。

折角の露天風呂も真っ暗で景色を全く楽しめませんでしたが、その分、お湯の感覚をめいっぱい感じることができました。

お湯を味わった旅でした。

ご飯も美味しかったですよ。

利用したのは、【牧場の家を堪能するならコレ!】「大地の恵・和会席」黒毛和牛&地鶏陶板焼き!Wグルメプラン。

湯布院に子連れて行かれる方には「牧場の家」を全力でお勧めします!

 

Pocket