Pocket

花の海

 

子どもたちを連れて山口県に帰省するときのお決まりのコースが一つ増えそうです。

新幹線やSLを見るための「新山口駅」、動物に餌をあげる「秋吉台サファリランド」、飛行機をみにいく「宇部空港」、彫刻やスワンボート、遊園地を楽しむ「ときわ公園」。

そして、今回初めて行ってみた山陽小野田市の「花の海」。

西日本最大級のシステム農場って知らなかった・・・

チビちゃんたちは大喜び。

ピザもビックリするほど美味しくて、最高でした。

 

ハロウィンかぼちゃがお出迎え

ハロウィンかぼちゃ

「花の海」の入り口を入ると、たくさんのお野菜とともにハロウィンの南瓜がお迎えしてくれました。

9月に入ると早くもハロウィン一色になる世の中。

何かの番組でバレンタインよりも売り上げが上がるようなことをやっていたような気がしたけど、いつの間にか日本でも当たり前のイベントになっているのが驚きです。

ハロウィン飾り

 

ヤングコーンを買って帰りました

スイートコーン

入り口を入ってハロウィン南瓜が迎えてくれていたスペースには、たくさんのお野菜が置いてあります。

中でも気になった、ヤングコーンを買って帰りました。

書いてあった調理法通りに、薄皮だけにしてオーブンで10分焼き、お醤油とお酒を混ぜておいたものを振りかけて1,2分焼い出来上がり。

ヤングコーン

ヤングコーンなんて、外食の時にサラダに入っているものを食べた記憶があるくらいでした。

焼きたてのヤングコーンはとても美味しかったです。

 

季節を彩る花々にテンションが上がります

 

キバナコスモス

9月中旬に訪れた時はキバナコスモスの鮮やかなオレンジが元気を注入していくました。

夏は一面黄色いヒマワリが彩ってくれるようです。

建物を出てから、芋掘り体験をするスペースまで行くのにまあまあ歩くのですが、その芋掘り体験のできる場所のさらに奥に咲き誇っていました。

 

芋掘りをはじめとした各種体験

入場料大人500円、子ども300円。

約4.4kg入る大袋をもらって1700円。

大人2人と子ども4歳が入場料のカウント対象で合計1,300円だったので、トータル3,000円での体験でした。

大袋には約4.4kg入ると書いてありましたが、7~8kg入りました。

帰ってからおばあちゃんたちに半部以上お裾分けしたのですが、これだけ残っています。

掘ってすぐはデンプンのままで2週間くらい寝かすと良いということだったので、外にしばらく置いています。

長男のリクエストのお芋ご飯にする予定です。

ピザが美味しすぎるイタリアン食堂

 

イタリアンレストランのピザ

ピザセットなのに、お野菜をメインで撮ってしまいました。

このサラダも、直径20㎝くらいある深めのお皿にたっぷり。

500円くらいとるお店もありそうな量の味の濃いお野菜がたくさんでとても美味しかったです。

そして、ピザがさらに最高。

こんなにおいしいピザは久しぶりに食べました。

やっぱり素材が美味しいと違うのかな。

セットで950円くらいだったと記憶しているのですが、また次回もお昼の時間に合わせて行きたいと思います。

無添加の焼き立てパンも買って帰りましたが、これもまた美味しかったです。

 

ご当地ソフトなどで今まで見たことがなかったのでかぼちゃをチョイス

 

かぼちゃソフト

 

いちごソフトやいちじくパフェにも惹かれまくりました。

ただ、イチゴは旬のシーズンに食べてみたいと思ってやめました。

夏場はブルーベリー狩りも楽しめるようですが、来月11月からいちご狩りができるみたい。

11月上旬から5月までできるようなので、次回年末年始に帰省した時はいちご狩りをしてみたいと思います。

 

ソフトクリームいろいろ

 

外にはヤギさんや黒豚さんもいて、子どもたちは餌をあげて大喜びでした。

トラクター

山口県へ子連れ旅行される方がいらしたら、一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。

おすすめです。

Pocket