Pocket

手ぬぐい2

 

「手ぬぐい」って案外使い勝手がよかった

2016年4月2日土曜日から、母の悪性リンパ腫寛解を祈願して四国八十八か所巡りを始めました。

白衣をはじめとしたお遍路さんの正装で回っていないので、何かそれらしいものを買ったが始まりでした。

般若心境手ぬぐい

首に巻いたり、リュックにくくって四国八十八か所を回っています。

お参りをする前に、手を洗って、リュックから毎回ハンカチを出さなくても、くくっている手ぬぐいでさっと手がふけるし、乾きも早い。

普段使いにしても、これから夏場に活躍してくれそうです。

第21番札所太龍寺の黄色と紺、第25番札所の津照寺白い手ぬぐい。

四国八十八か所巡りも終盤になって、手ぬぐいっていいなって思い始めたので、気にしていなかったけれど、他のお寺で売っていたところもあっただろうな。

第82番札所の根香寺で厄除けの牛鬼手ぬぐいを売っていて、買おうかどうしようか迷ってやめたんだったな。

手ぬぐいって、今どきのデザインだと1,000円くらいで売っているけど、お寺の手ぬぐいは200円~600円くらいでお財布にも優しいです。

四国八十八か所巡りも残り20カ所。

気に入る手ぬぐいに出会えるかな。

 

Pocket