Pocket

観音寺2

2016年4月2日土曜日から母の悪性リンパ腫寛解を祈願して始めた四国八十八か所巡り。

いよいよ終盤に差し掛かり、6月11日は第20番札所の鶴林寺から第11番札所の藤井寺まで10カ所を回ることができました。

前回に続き、今日は第16番札所観音寺の記録から書きたいと思います。

 

第16番札所 観音寺

観音寺3

第17番札所の井戸寺から車で約18分。とってもこじんまりした観音寺に到着。

「夜泣き地蔵」という子どもの夜泣き封じのお地蔵さんがいらっしゃいます。

今は3歳の上の子は1歳から2歳の間、夜泣きで「ひやきおーがん」に長いことお世話になったので、「もっと早く知っていたらお参りにいっていたかも」と思ったり。

観音寺5

納経所にお守り等を売っていない簡素なところでした。

 

第15番札所 国分寺

国分寺

第16番札所の観音寺から第15番札所の国分寺まで車で約10分。こちらもこじんまりしたお寺、国分寺に到着。

全国68カ所にある国分寺。四国4県にも1ヵ所ずつあります。

国分寺2

こちらの納経所もお守りなどはなく、簡素でした。

あ、この写真をみるとこのころは青い空も見えていたようです。お昼をちょっと過ぎた頃のついたのですが、この日は結局雨は降らずにお天気がもってくれて助かりました。

 

 

Pocket