Pocket

房前公園

香川県に引っ越してきて、子どもが生まれ、休日の度にいろいろな公園に足を運んでいます。

今日行ってきたのは、道の駅「源平の里むれ」に隣接する“房前公園”です。

所在地:香川県高松市牟礼町原632

ローカル線(琴平電鉄志度線)を眺めながら

房前公園にはかれこれ10回以上遊びに行っています。この公園の魅力としては、まず立地があげられます。

北側を香川県のローカル線・高松琴平電気鉄道が走り、瀬戸内海もすぐそこで潮騒が聞こえてきます。道の駅のすぐ隣で、お昼ご飯に名物のタコ飯などを買って公園の中で食べてもよし、道の駅の海鮮食堂じゃこやではまちのづけ丼を食べてもよし、ゆっくりのんびりできます。

道の駅には香川県を中心とした四国ならではのお土産がそろっています。覗いてみるだけでも楽しいですよ。

凧あげ

海の近くだけあって、いい感じの風を常に感じることができます。で、打ってつけなのが凧あげです。

え?凧なんてあげない?ですよね。この公園で凧あげをしている人を見るまで、凧あげなんてこの年になってすると思ってもみませんでした。「子どもと一緒に○○をする。」の○○の中に“凧あげ”が入るなんで思いもしませんでした。

が、あげている人を実際にみて、自分もやってみたい!と思ったわけです。

今年の冬にはじめて犬のお散歩をしながらご夫婦でカイト(凧)をあげておられる方にお会いしました。その日はとても風が強く、空を楽しそうに泳いでいた凧をみて、凧あげいいな~と。私たちも次回は持ってこようと言っていて、前回は100均で凧を買って行ってみました。

100均の割にはよく上がって、子どもたちも飛んでいる凧に大喜びでした。

今日も2,3名のが凧あげを楽しんでおられました。自作であろう、絵のかいてある凧をあげている方もいて、それがまたよく飛ぶ凧で、感心して眺めていました。この記事に載せた写真の左上に白く見えるのが凧です。

凧あげなんて、小学生の頃に一度作っていく宿題?か何かがあったくらい。久しぶりにあげてみると童心に返れますよ。
▼この凧 キーホルダーケース入りのカイトセット…アースカイト

持ち歩き便利で車に乗せておけば飛ばせそうなところですぐに取り出せます。

アースカイト(Earth kite)【メール便不可】
価格:1008円(税込、送料別)

 

 

遊具

滑り台付きの大きな遊具が2つあります。年長さんから小学生低学年向きのスペースもありますが、滑り台は1~3歳くらいの子でも楽しめそうな高さです。公園は、大きく2つに分かれていて、一つは道の駅「源平の里むれ」のすぐ北側。もう一つは一つ目の公園から一段下がったところにあります。

下がったところにある公園は、赤い志度線がのんびりと走る姿を目の前に見ることができます。また、体力測定ができそうな遊具?がありますが、一つ目同様、広いスペースがあるので、ボール遊びなどを楽しむのも良いかもしれません。

 

ストライダーや自転車の練習

今日も何人かちびっこがストライダーに乗って爆走していました。補助輪をつけた自転車をこいでいた子もいたかな。

家の近所の車通りが気になるところでは練習するのも難しいですが、この公園であれば、芝生スペースがあったり、その外周は自転車の練習によさそうだし、遊具はまだ少し離れたことろにあるし、目的別に遊ぶエリアがなんとなく決まっていてなかなか使い勝手の良い公園です。

おむつ替えや授乳

小さい子を抱えていると、おむつ替えや授乳のスペースがあるかどうかがとても気になります。

公園内にもトイレはありますが、授乳などは道の駅「源平の里むれ」のお店の中にあるところを利用すると良いと思います。道の駅の駐車場に車を停めると道の駅のお店に入る手前にもお手洗いがあるのですが、冬はとっても寒いのです。赤ちゃんのおむつ替えなどもお店の中、建物の中を利用されると良いと思います。

ざっとですが、以上が私が感じたこの公園の魅力です。高松市内からは少し距離がありますが、のんびり楽しめる公園だと思います。

 

Pocket