Pocket

クリスマスローズ

心を整える方法

 

イライラするとき、心が落ち着かないとき、心に余裕がないとき、あなたはどんなことをすることでリラックスができるでしょうか。その方法はいくつありますか?

ストレスフルな状態から抜け出す方法として、五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を使い、その感覚に集中して穏やかに気持ち落ち着ける。五感をテーマにした心のセルフケアに取り組んでみませんか?

人のストレス解消法がそのまま自分のストレス解消にはつながりませんが、個人的に心がスッキリすることを書いてみたいと思います。

 

触覚を使うガーデニング

 

2009年に舌癌を患い、メンタル不調に陥り、今まで少しも考えたことのなかった心の健康、心の整え方を意識して生活するようになりました。今日は触覚や嗅覚を使ってストレスを解消するガーデニングについて書きたいと思います。

今は3歳と1歳の息子がいるので、時間が思うようにとれませんが、ガーデニングがちょっとした趣味だったりします。先日サンメッセ香川で開催されていた「たかまつ食と農のフェスタ」で久しぶりに土いじりをしようと苗を買って帰りました。

ビオラ1株60円×6=360円、レースラベンダー1株100円、アリッサム1株60円 しめて520円。

随分と放置していた大きな鉢の中央にレースラベンダーを植えて、先日スーパーで買ってそのままになっていた忘れな草を2株追加しました。スコップで土を掘り返すだけでなく、手を突っ込んで土の感覚を楽しみます。

プランターにはビオラばかりたくさん植えこんで完成。子どもたち動物戦隊ジュウオウジャーをみている30分の間に一気に植えこみました。寄せ植えらしい寄せ植えにはなっていませんが、自分だけが楽しむには十分です。

ビオラを植え込んでいるときは、とても良い香りに包まれました。

植込みが終わった後は、爪の間の土を落としたり大変ですが、直接土を触るとちょっと心がほんわかするのです。

 

心の状態に気づく

 

東京に住んでいたころ、ミニバラを買ったことから始まり、枯れたと思っていたニオイスミレの鉢に残った水をぶっかけていたらある日そこから芽が出て、少しずつ植物も増えていきました。

その頃は、ストレス解消になっていること、土をいじることで心がスッキリすることに気づいていませんでした。香川県に引っ越し、子どもが生まれてからは植え替えがままならず、お水だけをかろうじてやっていたくらいでした。

土をいじると、そのあと心が整っている感じがする。産業カウンセラーでありながら、この感覚を自覚したのは最近のことだったりします。

 

枯らすかもなんて気にしないで

 

ベランダでもゴミ袋などを下に敷いて植え替えれば後のお掃除も面倒になりません。都会ではお野菜を作っている方もたくさんいらっしゃいますよね。

ちょっとした土いじり、これで心が整い、お野菜まで収穫出来たら、きれいなお花をめでることができたら、一石二鳥。五感をつかって心を整える方法はたくさんありますが、もしこれを読んでピンと来たらお花の苗か、お野菜の種など買ってきてみてください。

枯れてしまったらその時です。30歳のころは買ってきては枯らし、買ってきては枯らしを繰り返していましたが、いつの間にかお水をやることが日課になったのでした。

 

 

Pocket