Pocket

 

母が縦隔由来の悪性リンパ腫となり、2016年1月5日から入院しています。

病院

入院してから、毎日のようにSkypeで談話室にいる母と父と話していました。うちのチビ怪獣2人は、画面越しにおばあちゃんとおじいちゃんをみて大喜びしていました。

1月下旬に父が風邪をひいて高熱を出してしまい、それから少し通信が途切れていました。先日、久しぶりにつないだところ、抗がん剤治療をしている母は帽子をかぶっていました。

抗がん剤の副作用(脱毛)

母は悪性リンパ腫になり、今回の治療内容を聞き、その副作用の中でも紙が抜けることにとてもショックを受けていました。というのも、入院の前におしゃれのために部分用ウィッグをオーダーしていたようなのです。折角のウィッグも当分つけらません。

そして、抗がん剤による脱毛をカバーする帽子。いかにもそれっぽいものが多くて、おしゃれな母のテンションが上がりそうなものはなかなか見つかりませんでした。

 

オシャレさんの母に(医療用帽子)

が、「お!これなら良いのでは!」と思うものを楽天で見つけました。早速2つ注文。

迷ったポイントは2つ。

1)ロングにするかショートにするか。
2)春夏用2つにするか、春夏用、秋冬用それぞれ1つ注文するか。

ショートタイプは結びやすく着脱しやすい。ロングは長いリボンをいろんな方法でアレンジできる。面倒がないのはショートかな、と考えてショートにしました。左の写真もショートタイプです。

これは秋冬用。春夏用もあり、今は2月。病院内は暖かいので春夏用2つにするか迷いましたが、秋冬用、春夏用1つずつ買うことにしました。

これは春夏用です。他にも春らしくて素敵なものがありました。でも、ロングタイプしかなかったんですよね。。。

これも素敵な刺繍があって、さわやか。

2016年2月10日時点の総合評価は評価者13名で4.69。口コミの中にもショートタイプの用は使い勝手が良かったとあったので、やっぱりショートかな。

 

喜んでもらえるかな

迷って迷って迷って、1時間以上サイトをみていました。選ばなかった商品の口コミにもほとんど目を通しました。でも、治療をされているご自身より、ご家族が購入されているようで、実際の使用感がいまいち分かりづらいことが迷いが深まるポイントでした。

が、貴重なご本人さんの意見の中に、「ショートの方が使い勝手が良かった」とあったので、この2つにしてポチリ。母が使ってくれたら、実際の使用感などを聞いてこちらに追記していきたいと思います。

 

追記

その後、父の話によると病院内は暑いので冬用を着用することはほとんどなく、水色の夏用を毎日のように気に入ってかぶってくれていたようです。

妹はウィッグを母に買ってあげたみたい。



Pocket