Pocket

ブランコ

土日になると「今日はどこ行く?」と子どもにせかされて必ず外出します。

いつから土日を家で過ごしたことがないだろう…

昔、まだ子どもがいない頃、友人がmixiに毎週子どもと一緒にどこかに行った写真をアップしていました。
それも公園が多くて、よく毎週そんなにお出かけできるなぁ~ 週末は次の週に備えて少し充電したいわ。本当にすごい…と眺めていました。

が、今は友人の気持ちがよくわかるような気がします。

我が家も男の子2人。子どもが風邪をひき、40度近い高熱でうなされている時くらいしか、土日を家で過ごした記憶がありません。男子の体力恐るべし。40代に突入した私にはとてもキツイものがあります。

前置きが長くなりましたが、今日行ってきた公園について紹介したいと思います。

 

みろく自然公園

 

香川県はさぬき市大川町富田中3286にある公園です。

野球場やテニスコートをはじめとしたスポーツ施設やキャンプ場、温泉もあります。
東京から香川県に引っ越したばかりのころ、野菜や果物の安さに感動して道の駅を開拓した時期がありました。その頃よく、みろく自然公園の近くにある「みろくふれあい市場」に行っていました。
そして、ある日、どんなところかちょっと寄ってみよう!と公園に車で入ってから、たまに足を運ぶようになったりました。

 

うさぎさん

 

3歳と1歳の子を連れて、何を目当てに行っているかかというと。

うさぎさんに餌をあげに行っています。ちびっこランドにある蟻地獄の奥にうさぎ小屋があり、10匹くらいうさぎさんたちがいます。

初めて行ったときに、野菜くずをあげている方がいて、うちは何も持っていっていなかったので見るだけ。次に行ったときはタンポポがたくさん咲いていたので、あげたら喜んで食べていました。

今回は、うさぎさんに餌をやる目的でみろく自然公園を訪れました。家を出る前に夕飯の味噌汁に入れるニンジンや大根の皮をむき、春キャベツの一番外側の1枚をとって持参しました。夕飯の準備にもなって一石二鳥でした。

鼻の周りだけ黒い可愛らしいうさぎさんたちは、持っていった野菜くずを完食してくれました。次男も「わ!わ!わ!」と人参を金網越しにあげて食べてくれるのをみて大喜び。

そんなうさぎさんと触れ合えるスポットがあることが、この公園の我が家にとっての魅力です。あ、ただ、夏はやめておいたほうが良いです。うさぎ小屋に近寄ろうものなら、蚊の大群に囲まれて猛烈に刺されまくります。気をつけてください。

 

ジャングルジム(年長さん。もしくは小学生低学年がベスト?)

 

ちびっこランドに入ってすぐのところにジャングルジムがあります。ただ、3歳の長男にはちょっと難しいようでした。楽しめるのは小学生くらいからかな。結構な高さがあるので、滑り台の台まで登るがちょっと難しそうで、うちの子は途中で断念して戻ってきました。

2歳のころはそのジャングルジムに丸い穴から入ってしまい、大人がないれないところに入ってしまったため、「出てきて!」と必死で声をかけたことを覚えています。なかなか出てきませんでしたが、頭をあげたところ遊具でゴーンと打って泣きながら出てきたような気がします。

楽しそうな大型遊具なので、我が家ではこれからもう少し大きくなったら喜びそうです。

 

フィールドアスレチック

 

去年、長男が2歳のころに訪れた時、「アスレチックがあるんだ~ もう少し大きくなったらいいかも」と思っていたスペースです。

今日初めて行ってみて、これまた小学生くらいからやっと楽しめそうなものばかりでしたが、中には3歳にも遊べるものがありました。網を登るだけ登って、そこからロープなどで降りることができないので、登ったコースをそのまま降りてきたり、シーソを楽しんだり。

山の中に作られたアスレチックなので傾斜が多く、お昼寝をしないで「抱っこ~!!!」と愚図る、1歳7か月にして13.5kgの次男を抱っこしてのウォーキングは個人的にかなりきついものがありました。

そうはいっても、ずーっと抱っこではなくたくさん歩きましたし、長男も登ったり降りたりをひたすら繰り返し、流石に体力を使ったようです。

長男は寝つきが悪く普段なかなか寝ません。21時には寝室に行くように促すのですが、「ちょっとだけママも一緒に寝て~」などと言われ、横で一緒に寝ていてもゴゾゴゾゴゾゴゾ。22時に寝ていないこともしばしば。

それが今日は21時前にコテッとソファーでいつの間にか寝てくれていました。普段20時就寝の次男は19時半に寝ました。いいですね、アスレチック。

 

季節のお花

シーズンごとにいろんなお花が咲くようです。今日はろうばいと梅が満開でとてもきれいでした。

1月:ろうばい
2月:梅
3月:スイセン、もくれん、もも、クリスマスローズ
4月:はなみずき、さくら、みつまた、ゆきやなぎ、ときわまんさく、れんぎょ、すもも
5月:ふじ、やまぶき、びょうやなぎ、ときわやまぼうし、シャガ、ライラック
6月:あじさい、きすげ、タイサンボク
7月:はす、爽竹桃、アガパンサス、やまもも
8月:さるすべり、なつずいせん
9月:ひがんばな、はぎ
10月:はなみずき(実)、ときわやまぼうし(実)、もち(実)、うめもどき(実)、ときわまんさく(秋咲)
11月:さざんか、つわぶき、かえで
12月:つばき

お花を見ながらのんびり歩くのも気持ちよさそうです。

お弁当もってピクニック

ちびっこランドには芝生スペースにテーブルとイスの用意もあるので、春はお弁当やおにぎりを持っていって食べるのもおすすめです。外で食べると気分も違いますよね。

アスレチック等、老朽化のため使用禁止のものもあって古いですが、無料で子どもの体力を消耗させることができる、子どもも満足して帰ることのできる公園だと思います。

高松市内の方で、今日公園どこいこ…とお困りの方は是非一度行ってみてください。混んでいないですし、おすすめです。

 

追記:

キャンプをする方が結構多いらしい。いいねキャンプ。下の子がもう少し大きくなったらうちも行ってみたいな。

 

テントって案外安くあるのね。

 

Pocket