Pocket

このブログ記事は2009年から綴っていた別ブログの記事の一部(舌癌の記録)を引っ越したものです。

舌癌の疑いから告知、入院手術、術後の記録を綴っていたものなります。

 

検索

「舌癌」検索

最近、舌癌の手術を受けた方から連絡をいただけて嬉しく思っています。

毎月グーグルやヤフーで「舌癌」と検索をしてこちらによってくださっている方が1,2名いらっしゃいます。

舌癌になる方自体少ないので、自分が舌癌と宣告された時は同じ境遇の方を夜な夜な検索していました。

私が手術をしたのは約1年10か月前の2009年8月27日のことです。

もうすぐ2年をむかえようとしています。

自分が舌癌と分かった頃、あれこれ検索してみたのですが、同じステージの年の近い方を見つけることができず、どうしてかなぁ・・・と思っていました。

最近分かってきたことは、ネットの世界ではよほどのアクセスを集めていない限り、新しいものより歴史のあるものを評価するシステムがあるということです。

ですので、検索した時にタイムリーに舌癌になっている方がブログを書いていても、なかなかそれを探し出すことができません。

しかし、アメブロ検索をかければ対象キーワードの入っている記事が更新の新しいもの順に表示されるので、比較的今の状況を記事にしている方を探しやすいように思います。

私が癌になった当時はそれでもアメブロ内で舌癌の方を見つけることはできなかったのですが、最近検索してみると数名の方のブログを見つけつことができました。

 

1週間様子が変わらなければ病院をかえてみる

舌癌は初期に病院に行ってもなかなか癌だと診断してもらえないことが多いです。

実際、舌ってどこに行ったら見てもらえるの?というところから始まります。

一つの病院で口内炎でしょうと言われても、出された薬をぬって1週間変化がないようであれば、違う病院を訪ねてみましょう。

また、口腔外科は比較的舌癌について専門性が高いようですので、よほど頭頸部の癌に詳しい耳鼻咽喉科出ない限り、口腔外科を受診されることをお勧めします。

次の経過観察は7月25日。

高松に引っ越しますが、3カ月おきに今までお世話になっていた東京の病院へ通う予定です。

5年間は続くこの経過観察。

一先ず転移の可能性が高いと言われていた1年半は経過しましたが、生活習慣を崩すことなく、たまにさぼってしまう毎朝のニンジンジュースも今後と続けていきたいと思います。

 

 

Pocket