Pocket

このブログ記事は2009年から綴っていた別ブログの記事の一部(舌癌の記録)を引っ越したものです。

舌癌の疑いから告知、入院手術、術後の記録を綴っていたものなります。

 

希望の光

 

今日は舌癌の週手術から1年1か月目の経過観察の日でした。

何事もなく、ふぅ~っと安心。

次回は2ヶ月後の予定です。
去年の今頃は、切った舌がびっくりするくらい腫れていて、

思うように動かせず、食事も会話もままならない状態でした。
今はかなり普通に話せます。

自分では滑舌に違和感がありますが、他の人が聞く分にはあまり気にならないみたいです。
たまに、疲れが溜まると埋まってしまった唾液腺から出た唾液が行き場をなくして、ぷく~っと膨れてきます。

そして、舌が思うように動かせなかったり、痛みが続きたりしますが、今はこれにも慣れました。
一先ず、リンパ節転移3人に1人の壁を超えました。

まだまだ、あと4年間は経過観察が続きますが、今日、こうやって楽しく過ごせていることに改めて感謝です。

 

Pocket