Pocket

このブログ記事は2009年から綴っていた別ブログの記事の一部(舌癌の記録)を引っ越したものです。

舌癌の疑いから告知、入院手術、術後の記録を綴っていたものなります。

 

ニンジン

舌癌になってからはじめたこと3つ

2009年8月26日に入院、27日に手術を受け、9月7日に退院。

入院前に癌についてあれこれ調べ、術後の再発、転移を防ぐために出来ることをしようと始めたことが大きく3つあります。

 

1つ目は食事の見直し

食事の見直しといっても、もともと菜食でした。

ファーストフードには今から十数年前大学生になってから初めて入ってその注文方法にドギマギしたほどで、その後も年に1,2度買うか買わないか・・・

ジャンクなものはほとんど口にしていませんでしたし、脂っこいものもあまり食べる方ではなかったので、食生活について書かれている本を読んでも「さて、今以上どのように変えましょう??」といった具合でした。

ただ、それでは何も変わらないので、とりあえず癌の大好物と言われる「塩分と脂」を極力使わないようにしました。

料理でつかう油はオリーブオイルに変えてみました。

お肉も豚や牛はやめて、主人のおかずとは別に鶏のささみを調理して食べるようにしています。

また、納豆ときのこも出来るだけ毎日とるように心がけています。

 

2つ目は人参ジュース

癌と食事療法と言えば、ゲルソン療法が有名ですが、1日2ℓは難しいので、無理のない範囲でニンジンジュースを毎日飲んでいます。

人参と言えばカロチン。

カロチンをいっぱいとればいいってこと?と思いがちですが、酵素を大量にとることが大切だそうです。

市販のジュースは酵素が死んでしまっているらしく、家で作るにもミキサーでは高速回転で破壊されてしまうので、低速回転のジューサーを購入しました。

それと人参も生で大量にとるので、有機農法の人参を箱買いしています。10日おきに10㎏。

■1日の人参ジュース→人参約1キロ(5~6本)+リンゴ半分+レモン1個(これで500ccくらい)

 

 

 

3つ目はF.N.Q.

 

いわゆる健康食品で、フラノナフトキノンという成分の入っているものです。

癌になってから、これまた初めて知ったのですが、こういった類の健康食品って何を選べばいいのか全く分からなくなるくらいの種類があります。しかも高い・・・ アガリスクは聞いたことがあったのですが、フコダインとかガングリオシドとか・・・

例えば、1800mlで48,000円とか。これを1日に100mlってことは18日で48,000円??って目が丸くなるようなものばかり。

免疫療法と言われるものを病院で受けることも検討しました。でも保険適応外で1回に20万くらい。これを1週間に1回~2週間に1回を半年以上って何百万かかるんだ・・・っと計算するもの恐ろしくなったり。

そんなこんなで、せめて転移の可能性の高い1年半は続けたいと考えている分、なかなか手を出せるものがなくてどうしましょうと考えていたときに、知り合いにFNQを教えてもらいました。

その知り合いのお祖父様が早期ではない肺がんで、お母様が子宮がんになられたそうですが、今は元気にされているとのこと。人によって効くきかないがあるだろうし、この手のものはあまり人にすすめるものでもないし・・・ただ、自分の家族には効いてので、というお話を聞いて調べてみました。

今まで調べていたものは、やたら購入者の声!「これで癌が治った」等を載せてるものが多かったけど、これは特にそんなことを書いてないところにひかれ、何とか手を出せる範囲のものだったので継続しています。

何が良いのか悪いのか、正直分かりませんが、効いていると信じて続けることが一番いいのかもしれません。

 

 

 

Pocket