Pocket

このブログ記事は2009年から綴っていた別ブログの記事の一部(舌癌の記録)を引っ越したものです。

舌癌の疑いから告知、入院手術、術後の記録を綴っていたものなります。

 

歯ブラシ

術後4カ月目の定期健診

今日は8月27日の術後から4カ月目の定期健診でした。

鼻からファイバースコープみたいなカメラ入れて舌の根元をみてもらい、舌と首の触診して終わりました。

問題なしでしでホッとしました。

 

歯磨きの回数が発症に影響?

テレビで口から食道にかけての癌になる可能性は、歯磨きを1日に1回の人の方が2回磨く人の1.8倍高い。

つまり、歯磨きを良くする人ほど食道がんなどになりにくいという話をしてました。

で、口ということは舌癌も入るんだよね~と思いながら耳を傾けてのですが。。。

私はというとスモーカーだった頃はタバコを吸うたびに歯磨きしてたっていいくらい歯を磨いました。

やめてからも会社でもお昼食べた後は必ず磨いてたので、1日最低3回。。。

一般的に言われる原因には当てはまらないんだなぁ。

 

 

Pocket