Pocket

極楽寺

2016年4月2日土曜日から母の悪性リンパ腫寛解を祈願してスタートした四国八十八か所巡り(逆打ち)。

主に土曜日や日曜日を使い、隔週での車遍路。約3か月経ち、いよいよ最終章に突入。

6月26日日曜日は第10番札所の切幡寺から第1番札所の霊山寺を回りました。

 

樹齢1200年の長命杉に迎えられる第2番札所 極楽寺

極楽寺3

第3番札所の金泉寺から車で約8分。

朱色の立派な仁王門が迎えてくれる第2番札所 極楽寺に到着。

境内には樹齢1200年の弘法大師お手植えとされる「長命杉」が大きな存在感をもっています。

触れば家内安全、病気平癒、長寿を授かるといわれています。ただ、樹木保護のため、今は直接触ることはできません。幹にかけられら紅白のひもを触ることでご利益が得られると言われています。

極楽寺2

安産祈願にも霊験があると言われているお寺です。

 

そして、やっとたどり着きました。第1番札所 霊山寺。

霊山寺

第2番札所の極楽寺から車で約5分。

大きな駐車場のある第1番札所 霊山寺に到着。

駐車場にはお遍路グッズを販売しているお店があり、いろいろ揃えてありそうでした。

 

体調150cm???の鯉?鯉ってこんなに大きくなるの?

霊山寺2

境内に入ってすぐの池で泳いでいる鯉。

鯉ってこんなに大きくなるんだ…と驚くほど大きくなっている鯉たちが迎えてくれます。

中には150㎝くらいありそうな鯉もいてまじまじとみてしまいました。

 

霊山寺4

境内の納経所にもお遍路グッズがたくさん置いてありました。

御姿を入れておく御姿保存帳。母に渡すものは逆打ちの納経帳と同じ柄を買いましたが、自分用にどうしようか迷いましたが、こちらで購入しました。

納経帳とお揃いにしようか考えましたが、山門の写真が印刷されていたので買って帰りました。

▼母に買ったのはこちら

 

 

 

 

霊山寺6

団体の方と個人の方とで納経をいただく場所が違っていました。他は一緒だったので、第1番札所 霊山寺だけですね。

1番札所ということで、ここからスタートされる方が多いのでお遍路の回り方や作法などこちらで教えていただけるようです。

私たちは逆打ちだったので、高野山のパンフレットをいただきました。

霊山寺7

 

 

四国八十八ヶ所霊場の全行程はおよそ1460キロ、365里におよぶお遍路の旅がひとまず終了しました。

あとは高野山をいつお参りするか。1泊の日程を組みたいと思っています。

第1番札所 願行成圓

霊山時の納経所で、納経と一緒にこちらも書いていただきました。

お納経料300円。こちらも300円。あわせて600円。

願行成圓(がんぎょうじょうえん)

「あなたが「前世より願っていた仏の修行」が「円満に成就した。」」という意味だそうです。

高野山へのお参りが楽しみです。

Pocket