さて、次は第40番札所の観自在寺からスタートです。
自宅から観自在寺まで約3時間半。そして、その後もお寺からお寺まで2時間や2時間半の移動がありロングドライブです。
宿泊場所を決めるためにもざっくりした予定を決めなければ!ということでこんな感じ。
どこまで行けるかなと立てた予定
前回同様、お寺の滞在時間を30分。お昼を1時間として組みました。
自宅6時30分発→(3時間半)→第40番札所観自在寺→(50分)→第39番札所延光寺→(2時間)→第38番札所金剛福寺→(2時間半)→ホテル松葉川温泉にて1泊
ホテル松葉川温泉7時10分発→第37番札所岩本寺→(1時間半)→第36番札所青龍寺→(30分)→第35番札所清瀧寺→(40分)→第34番札所種間寺→(15分)→第33番札所雪渓寺→(20分)→第32番札所禅師峰寺→(30分)→第31番札所竹林寺→(30分)→第30番札所善楽寺
前回、愛媛県の鈍川温泉で宿泊した際は、計画よりも早く進み、一つのお寺の滞在時間は平均して20分くらいでした。
今回も30分とる必要はないかもしれないと思いながら、万が一道に迷ったり、渋滞したり、お納経をいただくことを忘れて引きかえすなどのトラブルがないとも限らないので、ゆとりをもたせました。
道路事情が良くなっていたり、新しいトンネルができていたり
実際は、計画していた第30番札所善楽寺から第29番札所国分寺、第28番札所大日寺、第27番札所神峯寺と回ることができました。
高知県には高知自動車道という無料区間があって、10年前の高知県の道路事情しか知らない私にとっては驚き連続でした。
それと、第38番札所金剛福寺で、「2016年3月27日に新しいトンネルが開通しました!土佐清水まで15分。」と納経所で教わりました。
が、スマホのナビではそのトンネルを通る経路にならず、はて?
帰って調べてみると確かに松尾トンネルというのが出来ているらしい。
逆打ちではなく、順打ちで第38番札所金剛福寺から第39番札所延光寺に行くときに使えるのかな。
確か車の古い古い道なき道をよく走っているナビをつかってスマホのナビを使っていなかった区間だったかもしれない。
義父も回るたびに道が良くなっていると言っていました。このブログを書いているのは2016年5月。あなたが回るときにはもっともっと良い道が出いているかもしれません。
車で四国八十八か所巡りをされる際は、最新の道路事情を入手して臨むとよいと思います。
四国八十八か所を世界遺産に
香川県に住んでいると、「四国八十八か所を世界遺産に」といった旗やポスターをちょくちょく見ます。
が、今回も「一体どこですれ違うの?どうか対向車よ来ないで!」という場面に何度も遭遇しました。
3台ずつ連なって向かい合ってしまった時もあり、なかなかのピンチでした。
これで世界遺産登録されて、ドッと人が押し寄せることがあれば、間違いなくにっちもさっちもいかなくなって立往生する車が続出しそうです。
とはいっても、実際に登録されことになれば、きっと新しい道がつくられるんでしょうね。
第31番札所竹林寺だったかな。登りと下りの道が異なる一方通行だったように思います。
そんな感じで何とかなってしまうんだろうな。