Pocket

2016年4月2日土曜日から母の悪性リンパ腫寛解を祈願のために始めた四国八十八カ所巡り。

5月14日、15日の土日をつかって1泊2日で14カ所回ってきました。

この記事では、5月15日の最後に回った第28番札所大日寺と第27番札所神峯寺について書きたいと思います。

 

第28番札所 大日寺

 

大日寺

お寺に入る前に遍路用品店があります。お寺の名前の通り大日如来をご本尊に戴く真言宗智山派寺院です。

高知県の名水40選にも選ばれている、大師の「御加持水」があります。空いたペットボトルを持参してみてはどうでしょう。

本堂は、檜と松を使って釘を使わず木組みだけで造られています。

 

第27番札所 神峯寺までの坂がヤバイ

 

神峯寺

行けると思っていなかった室戸方面のお寺。

第28番札所 大日寺から車を走らすところ1時間半。16時30分に到着。

標高430m、細い山道をぐるぐると登っていきます。ここも駐車場に降りてからタイヤの焼けた臭いがしました。

かなりの急こう配を登っていくので、歩き遍路をされている方に何人かお会いしたのですが、本当に頭がさがります。

大型バスで行かれる方は、麓でハイヤーやタクシーに乗り換えをされるようです。

 

更に急な石段もお出迎え

 

神峯寺4

駐車場からも急な坂をのぼり、最後はこれまた急な石段約150段がお出迎えしてくれます。

そこを登り切れば、境内はとてもきれいで建物も趣があり、本堂・大師堂に向かう階段から太平洋の眺めは最高です。

お天気がいまいちで写真に残っていませんでしたが…

 

神峯寺3

鐘楼の裏に病気平癒に霊験があらたかと言われる石清水が湧き出ています。

夕方遅くの到着となりましたが、朝早く行って深呼吸するとさらに気持ちがよいお寺だと思います。

 

Pocket