Pocket

竜王公園1

2016年4月20日にオープンした「あじ竜王山公園」に行ってきました。

「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」がコンセプトだとか。

 

眺めが最高。カップル向き?

竜王公園8

これに尽きます。

この公園のシンボルの階段を登ると直島や豊島、男木島や女木島、小豆島などの島々が気持ちよく見渡せます。

そして心地よい風が。

行ったのは日曜日。小さい赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしているご家族がたくさんいらっしゃいました。

他には、車いすのおばあちゃん連れのご家族や若いカップル。

この公園は階段を登ったり降りたりが多いので(スロープもありますが)、小さい子連れや足の悪いお年寄りよりは若いカップル向きかもしれません。

うちのチビッ子たちは滑り台などの遊具がないので面白くなかったようです(汗)

でも、カップルならのんびり歩くのによさそうな散歩道がいい感じの距離ありますし、いくつかベンチもあるのでお弁当でも食べた後にゆっくり歩くと良いと思います。

竜王公園7

春はわらびがとれる?

階段ですれ違ったおじいちゃんがわらびを片手に大量にもって歩いていました。

チビッ子たちが滑り台がある公園に行きたいと言うので奥まで行っていないのですが、散歩道をグルッと1周するとそんなポイントがあったのかもしれません。

帰りに山をくだっていくときも、すれ違ったおばさま2人がわらびを手にわき道を探しながら歩いておられました。

竜王公園5

トイレは水が出ない

トイレには水が通っていないので、手洗い場も水はなく、アルコール消毒液のみおいてありました。

行かれる方はウェットティッシュなどを持って行かれると良いと思います。

 

公園までの道

結構狭い山道です。

サイドに溝もありますし、対向車とのすれ違いに注意しながら、あまりスピードを出さずに行く方が良いと思います。

折角楽しみに行くのに、溝にはまりでもしたらばかばかしいので。

また違う季節に行ってみたいと思いました。

お近くでしたら、是非足を運んでみてください。

 

 

 

Pocket