「今日はどこ行く?」
土日を迎える度に、子どもからお決まりのセリフを聞く週末。
「たまには家でゆっくりした~い!」という心の叫びを内にとどめて出発。。。
四国県内の動物園にあちこち行ってみましたが、のいち動物公園の良いところをまとめてみたいと思います。
施設データ
所在地:〒781-5233 高知県香南市野市町大谷738
開園時間:9時30分から17時。
休園日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
18歳未満・高校生はなんと無料!
大人は460円。JAFの会員証を提示すれば2割引きの360円で入場できます。
あ、この「JAF会員証」とりあえずお出かけの際は持ち歩いてみてください。施設でチケットを買うときに提示して聞いてみると、案外使えるところがたくさんあります。事前に調べていくのも面倒なので、お財布に入れておいてとりあえず窓口で出してみることをお勧めします。
鉄道を利用して行ったことはないのですが、土佐くろしお鉄道・ごめんなはり線を利用された場合、のいち駅の売店で入園割引券をもらうと2割引きの360円で入場が可能だそうです。
乗馬体験
と、話がそれましたが、この動物園でうちの子どもが喜んだのは乗馬体験です。
お子さんの身長が身長90cm以上125cm以下であれば、そして日祝に訪れる予定であれば是非。13時10分から(雨天中止)先着15名です。
淡路島にあるイングランドの丘でも乗馬体験はできるのですが、こちらは1回800円程度でした(これを書いている今HPに情報の記載がないので不確かでごめんなさん)。イングランドの丘は引退したサラブレッド、のいち動物公園のは「野間馬」という日本在来種120cmくらいの小型のお馬さんとミゼットポニーちゃんに乗れます。
うちの子どもは「白いお馬さんに乗りたい!」と言っていて、たまたま身長の関係でミゼットポニーの白い子に乗ることができたので一層喜んでいました。
多くの動物園がエサやり体験等、100円くらいの料金を設定しているのに対して、のいち動物公園はウマのニンジンタイムなども先着ですが無料です。
園内は広く、ベンチもたくさん置いてあります。座ってのんびり動物を眺めるもよし、のんびりお散歩するのもよし。大人だけであればまったりゆっくりと楽しめるでしょう。
ちびっこ連れは… うちの子は初めて連れて行ったのが1歳数か月のころでした。ベンチによじ登っては降り、よじ登っては降り、を繰り返していました。「座るところだから靴で登らないよ!」と声をかけては引きずり下ろすことを繰り返していましたが、3歳くらいになれば遊べる遊具が設置してある広場もあります。
今では「動物園に行きたい!」と言いながら、行ったら遊び場に行くといってなかなか帰ろうとしないことも多くなりました。
春はピクニックも
気候が良いときはお弁当を持ってピクニックするのもよいと思います。広場は芝生になっているので、レジャーシートでも広げてのんびりできるのではないでしょうか。と思って調べたら、その名も「ピクニック広場」でした。ほんと、最適だと思います。
授乳やおむつ替えの心配もなし
園内にはトイレが8か所とあり、うち7か所には多目的トイレがあっておむつ替えもスムーズです。また、どうぶつ科学館には授乳室があります。また、館内のインフォメーションでミルク用のお湯も用意してくださっているようなので、乳児を連れての入園も十分に楽しめると思います。
キリンの鳴き声
最後に「キリンって何て鳴くの?」と聞かれたら何て答えますか?
キリンは鳴かないと思ってたのですが、子どもだけ母親を求めているときなどに鳴くことがあるそうです。ちょうどのいち動物公園を訪れたときに数日前に「キリンが鳴いているところが撮れまして」というお話を聞き、HPにアップしているとのことだったので、帰ってから早速聞いてみました。
「モ~」って鳴くそうです。キリンはウシ目キリン科だそうで、大きなくくりでは牛さんと同じだそうです。
アンパンマン列車に乗って高知に訪れる機会などがございましたら、是非一度寄ってみても良い施設だと思いますよ。