冬になると買ってしまうビオラの苗。
色んな色があって迷います。上の写真の絵画のような色合いはお気に入りです。
子どもが生まれてから、趣味の鉢植えガーデニングも植え替えがままならず・・・
一時期はシンプルライフの一環で少しずつ縮小してやめてしまおうと思っていました。
時間をつくるにはやめることを決めることも大事。
そんなことを見聞きして、結構迷ったのですが、買ってしまったビオラ。
子どもたちを見てもらっている30分間でざっと植えこみ。
そのたった30分のあわただし時間だけど、土に触ると癒されるようで、自分にとっては良いストレスコーピング(ストレス対処法)なのだと改めて実感しました。
植えこんでしばらくすると、少しずつなじんで新しい花芽がたくさんでできます。
お水をあげるときはお花を数本ハサミでカットして、お部屋に飾って楽しんでいます。
一苗100円もしないものから高くても300円くらい。
それで大した手間もかけずに、花をポンポンつけてくれて、ストレスが解消されればコスパも最高です。
年が明けて春に向かう頃には、クリスマスローズが咲き始めます。
多消費が当たらなくても、バンバン葉っぱが出てきて、特に気にかけていなくてもいつの間にか大きな株になっています。
シックな色合いの花ですが、咲くのが楽しみです。
選択と集中。
今、やりたいことに集中するためには、何となくやっていることをやめる勇気が必要だとこの頃よく考えます。
1日は24時間。限られた時間で、あれもこれもやるのは無理な話。
さて、ガーデニングは心の均衡を保つために必要だと分かったので、他に何をやめるか年内に決めたいと思います。
あわせて、モノを捨てること。
引っ越し後に断捨離を試みたものの、気が緩むとまた増えていってしまっているモノたち。
捨てることで、掃除や整理整頓にかかっている時間を減らし、必要なものを必要な時にすぐ取り出せるような環境をつくることによってよりスムーズに生活できるようにしたいと思っています。