Pocket

パンダ

2016年4月2日土曜から、主に土日祝をつかって四国八十八か所巡りをしていました。

母の悪性リンパ腫寛解を祈願し、今年はうるう年とあって車で逆打ち(逆回り)しました。

88番札所の大窪寺から1番札所の霊山寺をお参りして結願。

次に目指すは、高野山の奥の院での満願成就です。

そして、折角和歌山に行くならパンダがわんさかいると有名な「アドベンチャーワールド」に寄ってみたい。

珍しく下調べをして行くことにしました。

 

アドベンチャーワールドに出来るだけ安く入園する方法は?

まずは大切なお金のことを調べてみました。

大人4人、子ども2人(どちらも3未満)での旅。

3歳未満のは入園料がかからないところが多いとはいえ、大人の料金も可能な限り抑えたい。

そう思ってあれこれ調べてみたのですが、よく使うJAFをはじめとして、JTB、コンビニ等、どれも適応無し(2016年8月15日現在)。

唯一あったのが白浜温泉協同組合に加入している旅館に宿泊すると200円割引になるそうです。

宿泊予定の宿は残念ながらこの協会に属していないようでした。

もう一つ、誕生日の当日限り本人のみ無料で入場できるようです(期間は2016年1月1日~12月31日まで)。

この情報、アドベンチャーワールドのチケット購入のページには記載がなく、2015年12月31日に書かれたトピックスというところを見ないと分からないので、ほとんど知られていないようです。

でも、う~ん、惜しい!行く日はなんと長男の誕生日前日。

といっても、長男は3歳なので、どっちにしても無料んですよね。ただ、調べてなかったらわからなかったので、もし4歳になる日に行っていたとしたら、そのまま子ども料金を払うところでした。

2016年だけの取り組みかもしれませんが、当日が誕生日って方がいらしたらラッキーです!というか、近県の方はあえて誕生日に行くと決めて行ってみてはどうでしょう。

1DAYチケット(入園+マリンライブ観覧+ケニア号でのサファリ見学)が無料で楽しめてしまいます。

 

イベントの開始時間をチェック。広い広い園内。効率よく見たいものをみよう!

とーっても広い園内のようで、滞在時間約5時間の中で何をどう見るか。

イベントの開始時間をチェックしてまわり方を考えておかないとガッツリ後悔しそうです。

ということで、普段思い付きで行動する私ですが、今回は事前にリサーチすることにしました。

 

まずは観たいショーやイベントをピックアップ

アドベンチャーワールドの公式サイトのライブ・アトラクションスケジュールからみたいものを取りあえず選んでみました。

初心者は有料オプションなしで十分と書いてあるサイトも多かったので、基本的に無料のイベントやショーを中心にピックアップしました。

マリンライブ(ビッグオーシャン) 10:45- 12:15- 15:15-

アニマルアクション(アニマルランド)11:30- 14:15- 16:00-

ペンギンパレード(ペンギン王国)13:45-14:00

ホッキョクグマのお食事タイム(センタードーム・海獣館)10:00- 12:00- 14:30- 17:30-

ペンギンのお食事タイム(センタードーム・海獣館)10:30- 15:00-

ケニア号(サファリワールド) 9:45- 随時

チーターお食事タイム(サファリワールド)14:00-14:15

★有料★サイフィーディング(サファリワールド)14:30-15:00

カバフィーディング(ふれあい広場)14:00-14:20

★有料★エレファントライド (ゾウふれあい広場)14:15-15:00

 

口コミを読むとイルカショーは素晴らしいらしい。

そして、サファリワールドを回るケニア号にも乗っておきたい。

そして、パンダを見ないで帰るとかありえない。

 

子どもが喜ぶ動物として、パンダ、ゾウやキリン、ホッキョクグマ、ペンギンと選んでいるサイトもあったけれど、ゾウやキリンへの餌やりは色んな動物園やサファリパークでしているので、変わり種のサイをピックアップ。

 

次に開始時間で並びかえ

さて、見たいもの、やりたいことが決まったら、回れるか回れないかはあと考えるとして、とりあえず開始時間で並べ替え。

午前中にあるイベントが少ないからまずそこから考えよう。

・9時30分開園。

0)エレファントライドをしたいなら、開園後の20分に予約が必要

1)ケニア号(サファリワールド) 9:45-

2)ペンギンのお食事タイム(センタードーム・海獣館)10:30-

3)マリンライブ(ビッグオーシャン) 10:45-

4)アニマルアクション(アニマルランド)11:30-

5)ホッキョクグマのお食事タイム(センタードーム・海獣館)12:00-

●この辺で昼食タイム●

6)パンダを見に行こう

7)ペンギンパレード(ペンギン王国)13:45-14:00

8)★有料★エレファントライド (ゾウふれあい広場)14:15-15:00

有料★サイフィーディング(サファリワールド)14:30-15:00

カバフィーディング(ふれあい広場)14:00-14:20

チーターお食事タイム(サファリワールド)14:00-14:15

 

パークマップを印刷して絞り込み

9時45分発のケニア号は所要時間25分らしい。ということは10時10分に終わる予定。

そのあと10時30分からのペンギンお食事タイムを見ていると10時45分からのマリンライブに行ったときは会場がお客さんでいっぱいになっているかもしれないのでパスしたほうがいいかな。

他にも時間が接近しているものは、どちらを優先するか決めておかなければ。

アニマルアクションよりはホッキョクグマのお食事タイムを優先。

ペンギンパレードは14時台のイベントからサイフィーディングを選んだとしたら行けるかな。

にしても14時台が多いな。。。

この4つのうちどれを選ぶか。。。

初心者は有料オプションなしで十分と紹介されていたサイトもあったし、サイへの餌やりやゾウに乗る体験をどうするか。。。

だけど、カバの餌やりは徳島動物園で怖がって長男が逃げたのは何歳の時だったかな。これは近場で出来るところがあるからパス。

チーターのお食事タイムは見たことがないけれど、秋吉台サファリランドでライオンへの餌やりを体験しているし、トラのお食事タイムも見ているからパス。

今ジュウオウジャーにはまっている長男と次男にとってはサイへの餌やりは魅力的だろうし、インドでゾウに乗っている映像をみてゾウに乗りたいとしきりに言っていた長男。

ゾウには餌をあげることはできても乗れるところは日本にはないと思うよ。って言っていたけど、あったんだなぁ。これが。

ということで、結局有料の2つが残りました。

でも早速この2つの時間がかぶっているという現実。

 

料金で考えてみよう

エレファントライドの料金→2,000円/人(3歳以上有料)ということは、長男が体験するとして、1組2人までなので大人と2人で4,000円。

なかなかのお値段です。比較対象がないので、調べてみました。

日本国内で象に乗れる動物園やサファリパークなどをまとめているサイトによるといろいろあるようです。

少し情報が古いので、2016年8月15日現在、値上がりしているとことも多い様子。

例えば、千葉県の「市原ぞうの国」。広場1周1回2,500円。大人であれば2人。子ども含めて3名まで乗れるようです。

ということは、アドベンチャーワールドの4,000円はちょっと高いような気もします。

サイフィーディングの料金→1回200円

これはサイかな。。。ゾウは当日開園後に予約が必要なようなのでしばし考えます。

 

それより何より何時まで滞在できるんだったっけ?

和歌山港16時25分発のフェリーに乗るには、港に30分前にはいかないといけないので14時にアドベンチャーワールドを出発する必要があったのでした。

14時って、サイもゾウも無理やん。

あぁ、やっぱり帰りは時間のロスが大きいフェリーを使うのはやめて、陸で帰ろうかな。

疲れているから帰りこそフェリーを使いたいところだけど…

 

パークマップを印刷

ということで、ここまで考えて、印刷したパークマップとにらめっこして、これが現実的なスケジュールかどうか再考してみました。

比較的イベントから次のイベントの開催場所が近いところが多い様子。

これは何とかなりそうな気もします。

実際の距離感が分かりませんが、このスケジュールで当日行ってみたいと思います。

 

Pocket