Pocket

恩山寺

2016年4月2日土曜日からはじめた四国八十八か所巡り。

悪性リンパ腫を患った母の寛解を願って、土日や連休を使って車で回っています。

 

あじさいを眺めながら

2016年6月11日土曜日。曇り。午後から雨の予報。

咲きはじめのあじさいを眺めながら駐車場からお寺までてくてく。

第19番札所の立江寺から第18番札所の恩山寺までは車で約15分。

駐車場で車を降りてからは、緩やかな坂道を境内まで歩く道すがら綺麗な水色のあじさいが目に気持ちいい。

恩山寺2

 

年季の入った仁王門があったらしい。

写真におさめられていないし、困ったことに記憶にもない。車では通らないところになるのかな。。。

 

恩山寺3

 

恩山寺。昔は女人禁制だったそうです。

 

恩山寺4

続く井戸寺までは車で約50分。

ナビ通りに大通りを行くと結構混むので、文化の森や地蔵寺の近くを通る山越えの道がお勧めです。

 

第17番札所 井戸寺

 

井戸寺

お大師さまが一夜にして掘ったといわれる伝説の「面影の井戸」。

これを覗き込んで自分の姿がうつれば無病息災。うつらなければ3年以内にあれこれおこるらしいです。

こういうの、覗いてしまうほうですか?

 

井戸寺3

 

住宅街の中にあるお寺ですが、比較的境内は広めでした。

井戸寺5

 

何だなサクサクいってしまってますが、次の第16番札所の観音寺までは車で約20分。

今回の最大の山場となる第12番札所焼山寺。

何とか雨が降らないうちに回りたいとペースアップしていましたが、晴れはしないものの、少し明るくなって、何とかお天気が持ってくれそうな雰囲気でした。

井戸寺2

さて、次は観音寺。香川県にも地名にもなっている「観音寺」がありました。徳島の観音寺はどんな雰囲気のお寺でしょう。

 

Pocket