Pocket

2016年4月2日土曜日から回り始めた四国八十八か所巡り。

第58番札所の仙遊寺から第57番札所の栄福寺までは車で約15分。

どんどん行くよー!と車を走らせるも・・・

 

看板に惑わされる

しばらく行くと。こんな看板が。

えーっと。栄福寺が左で国分寺が右ってこと?

カーナビは左を案内。試しにスマホのナビを起動すると右を案内してくれました。

しばし同乗者一同で「右だ」、「いや左だ」と根拠のない感だけのやり取りをしたあと、スマホを信じて右へ行ってみました。

取りあえずその後、栄福寺に到着できたのですが、この看板の意味は不明です。どっちでもいけるってこと?そゆこと?

 

栄福寺はどっち?

 

驚くほど記憶がない栄福寺

栄福寺2

そうこうして着いた栄福寺。

平安時代に遡る神仏混合の歴史があるそうです。

お次は泰山寺

 

泰山寺

比較的広いお寺だったような気もするのですが、不忘の松・・・があったらしい。

大師堂の側に不忘の松と呼ばれる松があったが今は切り株になっていて、そこに座ると腰痛がよくなるといわれているようです。腰の悪い方は是非座ってみてください。

 

町中の大きな道路沿いにある「南光坊」

南光坊

大きな道路に面している南光坊。四国霊場で唯一「坊」がつく寺院です。

境内も広くて、とーてもきれいなお寺でした。

着いたのが12時ごろだったのですが、その頃には天候も落ち着いてくれていて助かりました。

ってことで、お昼になったことだし、ご飯だご飯だ!と近隣のご飯屋さんを検索。

 

B級グルメの焼き豚玉子飯が有名な「重松飯店」へ

重松飯店の焼き豚玉子飯

「焼き豚玉子飯」って初めて聞いたのですが、今治市内では数々のお店で食べることができるとか。

ちょっとしたソウルフード的な存在なのでしょうか。

チビちゃんたちに分け分けするために、日曜日はやっていない大盛りを注文してみました。

丼ぶりものはどうしても後半、味に飽きてしまうんですよね。

これはそうではなかったー!

と書きたかったのですが、やっぱり途中で飽きちゃいました。

でも十分に美味しかったです。近くにあったら、たまには行きたいお店になるかもしれません。

食べ方はこちら↓

重松飯店

メニューはこちら↓

大盛でいくらだったか忘れましたが、普通盛りは650円です。

重松飯店メニュー

ちょうどお昼時に行きましたが、6人用座敷に座れました。チビッ子が2人いるので座敷があるのは助かりました。

今治を訪れる機会があったら、立ち寄ってみてください。

Pocket